◆撮影初日から、主人公の特徴的な雄叫びを20回

――序盤からナン丸の「ちょわああ!!」が飛び出しました。※ナン丸が物体に小さな穴を空ける“超能力”を使う際に発する渾身(こんしん)の雄叫び。

細田佳央太
細田「“ちょわああ!!”(笑)に関しては、原作から口の形を真似しました。最初の本読みのときは、もっと声を高めにして、周りがビックリして引くくらいの感じでやっていたんです。でも監督から“普通でいいんじゃないかな”とアドバイスをいただいて、普通の声で全力を出して、ガソリンが切れるみたいな感じにしました。

最初の“ちょわああ!!”をやった日がクランクインで、テストを含めて20回くらいの“ちょわああ!!”をやりました(笑)」