◆「なりたいわたし」になることが大事

みつさん
別人のようにきれいになったみつさん
みつさんはこう話します。

「もともと講座に通い始めた時は、『再婚したい』という気持ちよりも、『自分を変えたい』という気持ちの方が強かったんです。

でも『自分を変えたい』という気持ちで行動した結果、再婚につながり、思っていた以上の幸せを手に入れられたんです。『自分らしく』って言葉にすると薄っぺらいですが、本当の本当に『自分らしく』いると、こんなにも日々が変わるものなんですね。生まれ変わった気持ちです。

辛い過去も、今なら笑えるくらいになりました。『消えていなくなりたい』と思っていた自分も、どこかにいなくなってしまいました」

みつさんは、自分を楽しみ、元夫のときとは全然違う「夫に溺愛される妻」になれました。自分を押し殺しての結婚は、うまくいきません。自分の本音を大切にして、「なりたいわたし」になることが大事。

メイクやファッションを楽しむことで女性は人間的に可愛いくなり、内面まで変化することができます。そうやって自分を大切にすればするほど、大切な人に愛され続けるのです。

あなたはあなたらしく、「あなたがなりたいあなた」になっていいんです。あなたは今自分らしく生きられていますか?

<文/こめだゆき>

【こめだゆき】

恋愛・婚活アドバイザー。毒親育ちから自己肯定感が低く、長年恋愛依存で苦しむ。自己改革の末、今の夫と復縁し結婚。主催する講座、オンラインサロンには全国から多数の婚活女性が集まる。ブログ、Instagram:@komeda.yuki