◆本心とは全く違うことをしていて、不機嫌なことが多くブスだった

みつさんは当時のことを次のように語っていました。

「あの頃の自分を振り返ると、自分を押し殺していました。本心とは全く違うことをしていて、不機嫌なことが多くブスだったと思います。彼にも大事にされていたとは、到底思えません。もちろん分かっていました。それなのに“彼に嫌われたくない”という思いが常にあったんです。当然その彼との結婚生活は楽しめず、苦しい思いばかり。ケンカすることも増え、離婚することになりました。

しかも、離婚して気持ちが楽になるかと思っていましたが、そんなことはなく…毎日『自分には生きる価値がない、消えてなくなりたい』と本気で思っていました。再婚なんて、微塵も望んでいませんでした」

◆メイクしてもかわいい服着てもいい

 しかし、数年後、みつさんは40歳を機に、自分を変えたいと思うようになりました。ただ、一人ではまたうまくいかないと思い、プロに頼ろうと筆者の講座に参加してくれたのです。みつさんはこう言います。

「講座では、過去のことや自分の内面を全部話せました。本当に赤裸々にすべてをさらけだせました。自分の辛さ・悲しさ・虚しさ・怒りなど、ネガティブなものをすべて受け止めてもらえました。

さらけ出せたことで、わたしの中のモヤモヤが少しずつ晴れていきました。そして、全部を知ってもらったうえで、ゆきさん(筆者)にカウンセリングしてもらったんです。その中で一番響いた言葉があったんです」