◆にゃんちゃんの忘れられないエピソード

猫
 そんなにゃんちゃんの忘れられないエピソードがあるそう。

「研究者になる前は、在籍していた病院で僕がにゃんちゃんの健康チェックをしていたんです。診察中はものすごくお利口で、看護師さんたちに褒められるほどでした。今の研究所に移ってからは、僕が診察できる環境ではなくなったので普通に患者として動物病院に連れていきました。

 すると、診察室内から今まで聞いたことがないような叫び声がギャ~ッと聞こえてきて。『そっか、今までは僕が診察していたから大丈夫だったんだね』『まだ知らない面があったんだな』と。ごめんよ、と思いながら、いとおしさも増した出来事でした」