◆“煮込んで作るラーメン”だからこそ、超簡単!
作り方ですが、これが超簡単。というのも、韓国のラーメンは“煮込んでなんぼ”だからです。放置時間が多いので、家事をしながらでも作れちゃいます!
まず水600mlを鍋に入れます。袋の裏面には「550ml」と書いてあるので注意。具材が多いので水も多めにしています。水を入れ、そこに付属のかやくとスープを入れて火にかけます。今回は牡蠣、ダシダ、にんにくチューブも同時に入れました。
少し煮立ったところで、もやしを豪快にひと袋投入! ほかの野菜を入れたい人は、このタイミングに一気に入れちゃいましょう。
もやしがくたっとなったら、麺を“半分だけ”入れます(今回は割るのに失敗したので6割くらい入りました)。「辛ラーメン」はもちもちの麺も魅力なので、残った麺は後日ラーメンスープを作って入れたり、鍋のシメにしたりします。
麺と同時に、豆腐もin。しっかりスープに浸かるように麺の隣に入れます。ここからはしばらく放置タイム。麺がやわやわになるまで煮ます。卵はお好きなタイミングで入れてください。筆者は固い白身が好きなので、このときに一緒に入れちゃいます。
ぐつぐつと煮えて麺が好きな柔らかさになったら、最後になめこを投入して火を通します。これで完成です!