【コンビニで夜勤バイトのデメリット①】一人のコンビニも
コンビニの夜勤のデメリットとしては、一人のコンビニもあるというデメリットがあります。
通常、コンビニの夜勤は二人で行うものです。しかしなかには、一人で勤務しなければならないコンビニもあります。一人なると、先ほど紹介した仕事を全て一人で行わなければならないため、かなり大変です。
ただ、夜勤が一人というコンビニはそれほど多くないですし、女性を一人で夜勤にするということも少ないです。女性の場合、様々な危険があるため、一人で夜勤をさせるのは、さすがに敬遠されます。そのため、このデメリットはあまりないケースといえるでしょう。
しかし稀に、女性でも一人で夜勤をやらせているコンビニが存在します。一人は嫌だということであれば、面接の際にしっかりと確認しておくようにしましょう。
【コンビニで夜勤バイトのデメリット②】力仕事が多い
コンビニの夜勤のデメリットとしては、力仕事が多いというデメリットがあります。
女性としては力仕事が多いというのは、かなり嫌なデメリットでしょう。コンビニの夜勤は、掃除や品だしなどがメインとなるため、どうしても力仕事が多くなってしまうものです。
女性の中にはこのような部分が難しく、バイトをやめてしまう人もいます。
また体力的にもきつい部分があるため、コンビニで夜勤をしたい女性は注意しておきましょう。
【コンビニで夜勤バイトのデメリット③】夜勤の客層
コンビニの夜勤のデメリットとしては、夜勤には夜勤の客層があるというデメリットもあります。
お昼などであれば、やってくるのはサラリーマンや主婦というような人たちです。学校が終わる時間になれば、学生もやってきます。そのような人たちは、基本的に良いお客さんといえるでしょう。もちろん例外もありますが、深夜のお客さんの層に比べたら、接客しやすいお客さんです。
深夜にやってくるお客さんは、数こそ少ないですが、かなり特殊な人も多いものです。同じく夜勤をしているような人もいますが、酔っ払いや夜遊びしている若者などが多いという特徴があります。
場合によっては、コンビニの前にヤンキーがたむろしてしまうこともあるものです。そうなると、警察を呼んだりしなければならないこともありますし、帰った後は店の外がゴミだらけになるため、かなり大変です。これは大きなデメリットといえるでしょう。
【まとめ】コンビニの夜勤をするかどうか選ぼう
コンビニの夜勤バイトについて紹介してきましたが、コンビニの夜勤にはメリットもデメリットもあります。この両者を比較し、どちらが自分にとって大事かということを見極めることが大切ですので、しっかりとメリットとデメリットを知り、判断するようにしましょう。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2023最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!