ショッピングなどで貯めたポイントをdポイントに交換すると、10%増えるキャンペーンが8月1日から始まります。同じようなキャンペーンは、年に3回ほど行われており、ポイ活主婦は、独自のワザを使って“ポイントを増やして”います。

キャンペーンは8月から!同様のイベントは年3回程度ある

dポイントに交換すると増量するキャンペーンは、ここ数年、3月、8月、11月(あるいは12月)に行われており、次回は8月1日から1ヵ月間。現在、エントリーを受け付けていますが、対象ポイントからdポイントに交換すると10%が必ず増量されます(dポイントは期間・用途限定)。

対象のポイントは、JALのマイル、ポイントサイトのPeXやドットマネー、ドラッグストアのマツモトキヨシ(マツキヨココカラポイント)、ふるさと納税のふるなび、クレジットカードならセゾンカード(永久不滅ポイント)、金融機関では三菱UFJポイントや松井証券ポイントなどです。

ポイ活主婦の筆者は、毎回、このキャンペーンに参加しているのですが、さかのぼって調べると、5.5%~15%の増量ができていました。

>> ポイント交換でdポイント10%増量キャンペーン

日頃から意識しておくべき2つのこと

キャンペーンのためには、事前準備が必要で、ポイ活主婦も日頃から心がけていることが2つあります。①「各種ポイントを、dポイントに交換せずに貯めておくこと」と②「dポイント以外のポイントをもらっておくこと」です。

①については、ポイントサイトのワラウやPeXのポイント、ふるさと納税でのふるなびコイン、三菱UFJポイント、りそなポイントクラブのポイントなどのことですが、すぐにdポイントに交換せず、年3回のキャンペーンまで“交換せず”に待ちましょう。

②については、たとえばリクルートの「ホットペッパーグルメ」などを使う時、あえてdポイントでもらわずに、リクルートポイントを選ぶとよいということです。というのも、dポイントでもらっていたら、キャンペーンでは10%増量できないからです。dポイントで貯めていたら1000ポイントのところ、リクルートポイントでもらっておいて、キャンペーンで1100ポイントに増やすわけです。

さらに筆者がやっているポイ活術

さらに、筆者は、キャンペーンに備えて株主優待でもらえるポイントを貯めています。

たとえば、りそなポイントクラブのポイントはりそなホールディングスの株主優待でもらえ、たとえば、3月末に100株保有していると、月20ポイント(1年で240ポイント)もらえます。500株なら月25ポイント(年300ポイント)です。

また、マツキヨココカラ&カンパニーの株主優待は、3月と9月に100株保有していればマツキヨポイントが2000ポイント(年間4000ポイント)もらえます。

dポイント加盟店でdポイントを貯めることもできるものの、それだと100円や200円ごとに1ポイント獲得できる程度です。今回の10%増量キャンペーンのようなタイミングで一気にポイントを増やせば、効率のよいポイ活ができます。

文・谷口久美子(フリーライター/ファイナンシャル・プランナー)
大学職員を経験後、結婚・出産し、子育てをしながらFP資格を取得。現在は、金融メディアを中心に執筆活動中。20代で貯金1000万を達成、現在は世帯で年間300超の株主優待を取得。ポイ活にも詳しく、1年で約40万ポイント獲得した年も。

編集・fuelle編集部