ウェルスマネージメントもデジタル化必須?

こうした投資トレンドの変化とともに、テクノロジーとウェルスマネージメントを融合させたサービスへの需要も高まっている。テクノロジーをアドバイスに取り入れた「ハイブリッド・アドバイス」を提供しているかを重要視しているHNWIは50%を超えている。また、68.7%がメインのウェルスマネージメント会社と資産の統合に関する決定を下す際、「ハイブリッド・アドバイス」が重要な要素となると考えている。この傾向は若い世代ほど強く見られる 。

また50%以上が「大手IT企業が提供するウェルスマネージメント・サービス」に、関心を示している。

日本のHNWI はハイブリッド・アドバイスへの関心がほかの地域よりも薄い。ラテンアメリカでは76.1% が「非常に重要」と答えたが、日本では29.3%のみ。世界平均の51.3%より低い。

顧客の熱狂とは裏腹に、多くのウェルスマネージャーがテクノロジーへの対応に躊躇している。ハイブリッドへの移行中のウェルスマネージメント会社は57.1% 。2017年第2四半期~2018年第1四半期にかけて、3.4%しか増えなかった。4.8%が「戦略は立てたがまだ何もしていない」。

28.6%が「完全に移行した」と答えているが、テクノロジーは日々進化するものであるため、今後も市場の変化やテクノロジーの発展に合わせ、サービスも進化させていく必要がある。こうした事実を理解しているウェルスマネージャーが、少ないということだろうか。

5割以上が大手IT企業のウェルスマネージメント・サービスに関心あり

そのため顧客の満足度 は前年から5.1ポイント減の57.3%まで後退するなど、リターンだけでは顧客維持が難しい時代に移行しつつある。デジタル改革に出遅れているウェルスマネージャーに代わり、HNWIが関心を高めているのは大手IT企業による同様のサービスだ。
50%以上が興味を示しているほか 、約80% が「1年以内に大手IT企業のウェルスマネージメント・サービスを利用してみたい」と回答。日本では32.5%のHNWI が3~6カ月以内に利用を開始したいと希望している。

キャップジェミニの推測によると、大手IT企業のウェルス・マネージメント市場参入には、12兆ドルもの資産 を動かす潜在性が秘められている。

日本のHNWIの過半数がウェルスマネージャーに不満?

HNWIが資産を預けているウェルスマネージメント会社への満足度は64.64%、ウェルスマネージャーへの満足度は63.4%。75%を超えたのは北米のみで、欧州は63.6%だった。日本のHNWIはウェルスマネージメント会社への満足度が49.0%、マネージャーへの満足度が42.7%とかなり低い。

ウェルスマネージャーとの関係に強い絆を感じている HNWIの割合は、南米が77.3%、北米が66.8%と最も高い。どの地域でも若いHNWIの方が、マネージャーと個人的なレベルでの結びつきを感じている。

文・アレン・琴子(英国在住フリーランスライター)/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
脱・貯金オンチ。貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
FPがダメ出し!「お金がない」ときにやってしまいがちな5つのNG行動