私は安藤美姫(36)という元フィギュアスケーターが好きだ。失礼だが、ほかの日本のフィギュアの女性たちにはない華やかな“色気”がある。

 これまでも様々な浮名を流してきたが、今回は16歳下の男の子というから、安藤らしいと私は思ってしまうのだが。

 6月22日、元フィギュアスケーターで今はコーチの安藤美姫(36)とその教え子で16歳のフィギュア選手のAが、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で仲睦まじく、手つなぎデートしていたというのである。

「A君は中学時代に全国大会で1位になり、スケート連盟の強化指定選手になるなど、ジュニアの有望選手です。ただ気持ちの浮き沈みが激しくて、それが演技に表れる。良いときはノーミスで滑ったかと思えば、悪いときは全部でミスしてしまう。安藤の指導者だった門奈裕子コーチのクラブで指導を受けていましたが、そこで時折指導に来る安藤と出会い、A君のほうから彼女にコーチを引き受けてもらいたいとオファーした」(フィギュア関係者)

 プロスケーター、タレントとして幅広く活動する安藤は娘と共に関東で暮らしているそうだ。だが、Aが拠点とする名古屋とは距離がある。しかし、安藤は初めて専任コーチとして指導する選手にAを選んだというのだ。

 安藤は現役時代から、「将来はコーチになることが夢」だと語っていたそうだから、夢をかなえたということであろう。Aの才能を買ったのだろうか。

 だが、そんな2人について、こう指摘する声があるというのだ。

「2人の距離が近過ぎて、控室でも周りの選手が目のやり場に困るほどです。移動の飛行機の中でも、人目も憚らずイチャイチャしていたそうです」(同)

 2人が「コーチと選手以上の親密な関係にあるのではないか」という声が編集部にもたらされ、文春が追いかけたところ手つなぎデートを目撃したというのだ。

 その前日の夕方、Aは大阪府内であった海外派遣選手の選考会に参加するため、母の運転する車で安藤と共に現地入りしていた。リンクで練習を終えた後は3人で食事をし、多くの選手、スタッフが宿泊するリンク横のホテルではなく、別のタワーホテルに宿泊。
翌日、午後からの選考会に参加した後、演技を終えたAと安藤は、迎えに来た母の車に乗りこみ、USJへ向かったというのである。

 母親も一緒なのだ。

 すでに夕方4時を過ぎていて雨が降り出したという。傘を持たない安藤とAは互いの腰に手を回しながら、まっすぐに歩いていく。この時の写真が誌面に掲載されているが、なかなかの雰囲気である。

 Aの母親がチケット売り場へと離れると、安藤とAは待ってましたとばかりに手をつなぎ、楽しそうにブラブラと前後に振りながら歩いていく。スタイルの良い女性と、スラリと背の高い男性。ともに黒のマスクを着けていることもあり、周囲には2人に20の年の差があるとはわからないだろうと文春は報じている。

 母親もいることだし、その目の前で手をつないだり、お互いの腰に手を回したりは微妙だが、許容範囲ではないかと、私は思うのだが、安藤はどう答えるのか。Aと一緒のところを直撃している。

――恋人関係ではない?

「はい。他の生徒さんでもこんな感じで。距離感」

――一月に苫小牧でキスを。

「いや、してないです。普通にチークキスとか他の人にもしてますし、なんなら。どう説明したらいいのかなって感じです。私も色恋ものも昔からあった(A君に向かって『大丈夫だよ』と声をかけ、一人で帰らせる)。そういう風に見られて書かれることは覚悟はしていたので。それをアレしたうえで、親密になるっていうのか、近いのは全然オープンというか。なので、そいう風に面白く書きたかったら書いていただいても」

 本当に親密になったら公表しますよともいっている。安藤カッコイイ。私はそう思ってしまった。