◆手練れのケレン味を醸す
というわけで、もうとにかく引っ張りだこ。映画もドラマもあっちこっち、河合優実のクレジットが飛び交う。ちょっとしたバブルなんじゃないかと思うくらい。
『ナミビアの砂漠』は、2024年9月6日から劇場公開される。6月7日に公開された入江悠監督の『あんのこと』でも主演。10月公開の『八犬伝』への出演も発表されたばかり。それから同じ鈍牛倶楽部所属の坂東龍汰との共演ドラマ『RoOT / ルート』(テレビ東京、2024年)が、テレビ東京深夜枠だからこその滋味深さ。
これがかなり面白かった。第1話、探偵事務所の新人・佐藤(坂東龍汰)が自動販売機から飲み物を取り出そうとする。そこへ調査員・鈴木玲奈(河合優実)がやってきて、後ろから小突いて、「ちょっと、あんたどこで油売ってんの?」と涼し気な表情で初登場。
「油売ってんの?」なんてさらりと言ってのける俳優がいったい今、何人いるだろうか? 何とも脱力した顔して一息に台詞を発するのもいい。すごいのワンショットに快くゾクッとした。畳み掛けるように出演作品を重ねた河合がすでに手練れのケレン味を醸す。
渋谷で会った夜はどんな表情だったっけ? もう一度反芻しながら、ほんとうにすごい逸材が出てきたなぁと思う。
<文/加賀谷健>
【加賀谷健】
音楽プロダクションで企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆している。ジャンルを問わない雑食性を活かして「BANGER!!!」他寄稿中。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu