身だしなみを整えるために必要!5つの項目の相場は?
面接のために身だしなみを整えるには費用がかかります。具体的に5つの項目でどの程度の費用がかかるのかについて相場を確認していきましょう。
- ヘアー:カットとカラーで約1万円
- 服装(スーツ):約1万5,000~3万円
- 靴:約1万~2万円
- ヒゲ:電気シェーバーなら約5,000~1万円
- 爪の処理:ネイルサロンだと2,000円前後
1.ヘアー:カットとカラーで約1万円
面接前には、美容院などでヘアスタイルを整えておくと安心です。髪色が明るめの人は、落ち着いた印象のダークトーンにカラーチェンジしてもいいでしょう。美容院でカットとカラーの施術を受ける場合は、1万円前後、カットのみなら3,000~5,000円程度が相場です。
2.服装(スーツ):約1万5,000~3万円
面接時に欠かせないアイテムであるスーツ。ジャケットやボトムスなどをセットで販売しているものも多く価格帯もピンキリです。多く選ばれている価格帯は、男女ともに1万5,000~3万円程度のアイテムと言われています。
品質も申し分ないものが多く、ラインナップも充実している価格帯です。インターネットやスーツ専門ショップなどで購入するケースが多く、季節に合った素材やサイズ感などに注意して選びましょう。
3.靴:約1万~2万円
就活や転職活動に使う靴は、本革で黒いものを選んでおくと失敗がありません。相場は1万~2万円程度です。合皮の靴は安く出回っていますが、光沢感などの見た目やムレなどを考えると本革を1足用意しておくと安心です。
4.ヒゲ:電気シェーバーなら約5,000~1万円
ヒゲを剃るためには、安全剃刀や電気シェーバーなどが必要になります。ここでは持ち運びに便利な電気シェーバーを使用するとします。
電気シェーバーは機能性によって価格はさまざま。安価なものだと5,000円台からあり、高性能モデルの場合2万円を超えるものも数多くあります。手が出しやすい価格として5,000~1万円程度の電気シェーバーが人気のようです。
デイリーに使うアイテムなので、自身のヒゲの濃さや肌の状態を考慮して使いやすいものを選びましょう。
5.爪の処理:ネイルサロンだと2,000円前後
ネイルサロンでプロに爪や手のケアをしてもらう場合、甘皮の処理や爪磨きなどの基本的なメニューなら2,000円ほどで行うことができます。爪を整えるファイルやオイルをドラッグストアなどで購入して自分で比較的安くケアすることも可能です。
身だしなみを整えて面接を成功させよう
身だしなみは、就活における面接の合否に大きく関わることもあります。必要最低限の費用は覚悟して、しっかりと準備しておくことが大切です。
清潔感を意識したスタイルは、好印象を得るための一つの手段と言えます。つま先から頭のてっぺんにまでしっかりと気を配り、志望する会社に就職(転職)できるよう頑張りましょう!
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選