オリーブオイル、何のために使う?

スーパーに並ぶオリーブオイル
オリーブオイルの価格高騰が続いています
 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。

 食料品の値上げが続いています。中でもインパクトが大きいのが、「オリーブオイル」。サイゼリヤのエクストラ・バージン・オリーブオイルが2024年2月に、350円値上がりしたことでショックを受けた人もいるのではないでしょうか。

 他にも大手メーカーが販売する製品の大幅値上げ(J-オイルミルズ32~66%、日清オイリオグループ23~63%、昭和産業950円/1kg)もあり、感覚としてはコロナ前の1.5倍の価格に。

 この状況は世界規模で起こっており、指標となるイギリスでのオリーブオイル価格は今年に入り過去最高値を記録しました(2024年1月に1万281ドル/1トン)。オリーブオイルの急激な価格高騰はなぜ起こっているのでしょうか? そしていつまで続くのでしょうか?

 結論から言いますと、従来のような価格に簡単に戻ることはなさそうだと予測されています。そこで今回は、オリーブオイルの価格高騰の理由と、健康のために、イタリアン作るなら……と、オリーブオイルだけに固執しすぎなくてもよい理由をあげながら、上手な付き合い方について考えてみたいと思います。