◆オートミールの種類2:ロールドオーツ

 この「ロールドオーツ」とは、オートグローツを蒸して、平らに延ばし、乾燥させたもの。つまり、オートグローツやスティールカットタイプとは異なり、加熱され・薄く加工されていることにより、調理時間をさらに短縮できるんです。

松田リエさん_オートミール
私が購入しているオールドファッション ロールドオーツ
「レギュラーオーツ・オールドタイプ・オールドファッション」と呼ぶこともあります。このように、このロールドオーツが「1番定番のオートミール」と言えますね。

 ちなみに、熱処理されているのでそのまま食べることもできます。ただ、正直この食べ方はおいしくありません。熱処理は、主に平らに引き伸ばす為に行っているだけの加工なので、食べる場合は基本的に調理が必要になります。

松田リエさん_オートミール
私が購入しているクエーカー オールドファッション オートミールのロールドオーツ
 オススメの調理法は“お米の代用”です。というのも、ロールドオーツは粒がしっかりしているんです。なので、ふやかすとまさにお米のような食感になるんですよ。

 余計な味付けもされていないので、和風・中華・洋風など、比較的どんな味付けに合うのも魅力です。

 調理時間の目安は鍋で5分・レンジで2~3分。インスタントラーメンぐらい早くて簡単なんです。ちなみに、私は普段このロールドオーツを食べることが多いですよ。