対処法「今、側にいてくれる友人を大切に」

学生時代の友人と疎遠になってしまったとき。
仕方がないとは思っても、やはり今まで側にいてくれた友人が離れていくのは、とても悲しいことです。

ただ、今の時点で以前と変わらず付き合ってくれる友人に対しては、極力傷つけないように、最大限配慮しましょう。お誕生日をお祝いする、お仕事で成功したら一緒に祝ってあげる。

どんなに友人歴が長くなっても、基本を忘れなければ、お互いにとって、信頼できる友人で居続けられます♡

対処法②「友人を囲い込まない」

一番多く見受けられるのが、友人が減りだした瞬間に、今いる友人を囲い込む人です。
SNSを通してやたらと「親友です」「来週も会うの!」とアピールする人もいますが、友人を囲い込んでも、離れていく人を完璧に防ぐことはできません。

そもそも、どちらかというと、人間関係に執着しているように見えて、大人の女性としては、どこかかっこ悪くも映ります。友人を囲いこむというよりも、積極的に行動していく中で、少しずつ、新しい人間関係を広げていけばいいんです♡

みんな、寂しさを感じている

友人に囲まれて幸せそうにしている人も、周りに見せないだけで、不安や孤独を感じています。20代~30代は、一番大きな変化があらわれやすい年代で、自分の人生についても深く悩む時期。

だからこそ、今、側にいてくれる友人とは、ほどよい距離感を大切にしながら、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選