◆曲がってしまう背筋を、何度でも伸ばそうと思える

一方で、ハッとさせられる、背中を押してくれる台詞も数多くあります。

芦原妃名子『セクシー田中さん(6)』
芦原妃名子『セクシー田中さん(6)』 (フラワーコミックスα)小学館
 “胸を張ろうと 決めたんだ 誰に何を 言われても 何度も 背筋を伸ばす”

 “若い人に 3倍努力すれば 追いつける 10倍努力 すれば 追い越せる

  私のこれからの 人生の中で 今が一番 若いんだから”

 “あなたは 今 あなた自身と 向き合って できることを やればいい”

私は漫画の技術的なことには明るくありませんが、セリフの一文字一文字も、構図やコマ割りも、伝えたいメッセージが読者の心に届くように計算されているのではないでしょうか。物語を介して、登場人物が、芦原先生が、自分に寄り添ってくれている気がするのです。この作品を読んで、曲がってしまう背筋を、何度でも伸ばそうと思った読者はきっと多いと思います。