◆ルシファー吉岡、最終決戦は逃げ切れず、二本目の魔物が住む?!

――ルシファー吉岡さんは、ファーストステージを一位で通過したものの、最終決勝では票を得られずに三位となりました。

<一本目のルシファーさんは、なんとなく準決勝の時よりも雰囲気が良くて、それが得点にも反映されていましたね。そのまま最終決戦まで逃げ切ると思っていたのですが……やはり二本目には魔物が住んでいる(笑)。

いや、「やらかした」とまではいかないのですが、一本目で期待値が上がりすぎてしまったのだと思います>

――とはいえ、今回で6回目の決勝進出を誇るルシファーさんの実力はダテじゃないと証明はされましたね。

<そうなんですよ。下ネタから脱却しても、これだけクオリティが保たれているどころか、むしろパワーアップしている。これが芸歴制限がかかる前にされていたら、また歴史は変わったとは思いましたけど(笑)。

ネタ分析をさせてもらうと、一人コントにおいては「ネタの中で起こる事象の被害者」の立場を演じた方が笑いをとりやすいんです。ルシファーさんの二本目は被害者のように見えて加害者。構造が少し難しかったのかもしれませんね>