◆入社14年目での部署異動「ゼロから、新入社員として」

秋元さん
――アナウンサーから、現職に異動したのはいつですか?

秋元:2019年夏で、もうすぐ6年目です。きっかけは、社内で「海外向けのビジネスを担う部署があるんだけど、興味ない?」と誘われたんです。面白そうだし、興味が湧いたので、自分から異動願いを出しました。

――当時は入社14年目。いわば出役のアナウンサーから、バックオフィスへの変化も大きかったのではないかと思います。

秋元:振り返っての大変さはあったんですけど、当初は「よし、やってみよう」と前向きでした。海外在住の経験から「いつか、英語を生かす仕事に」と思っていましたし、異動先が自分に合っていたのかもしれません。

ただ、一方で仕事の進め方はガラリと変わって「ゼロから、新入社員として、何も分からないので教えてください」と意気込み、周囲に助けてもらいながらのキャリアチェンジでした。