◆休日に突然「預かって!」のLINE

 そしてある日の休日の朝、突然ママ友からLINEが。仕事先でシフトに入れなくなってしまった人の代わりに出勤しなくてはいけないらしく、子どもを預かってほしいとの連絡でした。

休日に突然「預かって!」のLINE
「パパはサービス業で週末はほとんど不在なのは知っていたので、驚きましたが大変だろうと思って預かりました。子どもを連れてショッピングモールに行く予定だったので、ママ友の子どもも一緒に連れて行って遊ばせたり、フードコートでランチを食べさせたりしました。休日までわたしが預かることにモヤっとしましたが、子どもも楽しかったようだし、とりあえずよしとしました」

 しかし、この一件から徐々に岩崎さんの家が“託児所化”していきます。