◆次第にお迎えするのが当たり前に

次第にお迎えするのが当たり前に
 子ども同士も仲良しだったため、自分の子どもが喜ぶからとお迎えをしてあげていたのですが、徐々にそれがなんとなく当たり前な雰囲気になってきました。

「以前はお迎えの時間に間に合わないと、ダッシュで駆けつけてきていたのですが、わたしがどうせお迎えしておいてくれると思ったのか、だんだん『今日も仕事なんだ』とLINEが来ると、わたしがお迎えするのが当たり前になってきました」

 最初は幼稚園の預かり保育を利用してパートすると言っていたはず。ですが、ママ友によると、幼稚園はできるだけママがお迎えに来たほうがよいという方針で、頻繁に預けるとあまりいい顔をされないとのこと。預かり保育にお金を払うより、少しくらいなら岩崎さんがお迎えして遊んでいてくれるだろうと思ったのか、預かり保育もだんだん利用しなくなっていき、ママ友が仕事の平日は当たり前にお迎えするようになっていました。