毎年母の日が近づいてきたら「母の日っていつだっけ?」と思うことがありませんか?2023年の母の日と母の日におすすめのプレゼントについて紹介します。母の日がいつか分からなってプレゼントを渡しそびれるということがないようにしましょうね。
母の日はいつ?
2023年の母の日がいつかご存知ですか?
母の日は毎年5月にあるのが基本ですが、2023年は5月14日が母の日です。
母の日は5月の第二日曜日にあることが多いため「いつかな?」と思ったときはカレンダーをチェックするのもおすすめですよ。
母の日ギフトの選び方
母の日のプレゼントは毎年とても悩みますよね。自分の母親に対しての母の日も、義母に対しての母の日も何をプレゼントしたらいいのか分からなくなりますよね。どんな選び方をしたらいいのかチェックしましょう!
母の日に遅れたら一言「遅れてごめんね」と添える
母の日がいつか分からなかったり、つい忘れてしまったりすることで遅れることもあるでしょう。そんなときは一言「遅れてごめんね」と添えてくださいね。母親から何も言われなかったとしても一言ごめんねと伝えると気持ちも伝わりやすくなりますよ。
仕事が忙しいときなどは忘れてしまうこともありますが、ごめんねと伝えると母親も分かってくれるでしょう。
感謝の気持ちを伝えることが大事
普段は感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいですが、母の日には日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。直接言葉では言えないときはメッセージカードで伝えるのがおすすめです。メッセージカードなら後でいつでも見返すことができるため喜んでもらえるでしょう。
兄弟姉妹がいる人なら、兄弟姉妹からの寄せ書きという形で日頃の感謝を伝えるのもおすすめです。
お花を贈るときは花言葉に気を付けて
母の日のプレゼントと言えばお花ですね。赤いカーネーションには「母への愛」という花言葉があります。ピンクのカーネーションなら「感謝」が花言葉になるため、母の日に贈るお花に適していますね。
一方で黄色のカーネーションには「軽蔑」という花言葉があります。そのつもりがなくても花言葉には注意してお花を準備したほうがいいでしょう。
形のない物以外のギフト
母の日のプレゼントは、せっかくなので形に残るもののほうがいいですね。例えば、お食事なども喜ばれますが食べたら何も残らないよりは、お食事にプラスして小物をプレゼントするなどのように形に残る何かがあったほうが喜ばれます。
特に愛用しやすいものなら何年も使ってくれるでしょうし、誰かに「子供から母の日にもらった」と自慢してくれる可能性もありますね。