内発動機
やる気を作りだす要素のもう一つが、内発動機です。
これは、他者からみた自分ではなく、自分の興味や関心、幸福感がやる気の元になる人のことを指します。この内発動機を持っている人は、自分が確立したいポジションや、目指したい未来が明確になっているため外的要因に気分をあまり左右されません。
自分がやりたいと思っていることのために一生懸命になれるので、それが難しくなった場合にストレスを感じることはあっても、モチベーションががくんと落ちる……ということが少ないのです。なかなか自分が成したいことを明確にするのは簡単ではありませんが、コロナ禍にいる今こそ、この内発動機を優位にさせていきたいものです。
外発動機に偏りすぎると危険! 今こそ自分の「成したいこと」を
いかがでしたか?
やる気が続かなかったり、心が折れやすくなったり不安定になってしまったり。どうしてもこのような状況のときは気分のゆらぎが激しくなりがちですが、それでも自分のモチベーションの要素となるものがなにから来ているのかを理解しておけばある程度対処法を考えることができます。
「外発動機に頼りすぎていたな」と思った人こそ、テレワークによって余った通勤時間などを使って、自分探しをしてみましょう。
自分にとっての動機が見つかることで、気分の浮き沈みやモチベーションを回復させられるようになります。今こそ、自分にとっての本質を見つけるべきタイミングです。
今はまだ、テレワークや評価制度の不透明性が問題にありますが、今後このような働き方が根付いていくことによって、新しいルールが設けられていきます。今後はより、自分の裁量が試されるようになっていくと思っておいた方が良いでしょう。
成果を出し評価されるのは、気分に左右されて仕事ができなくなる人ではなく、どんなときも変わらず仕事の成果を出せる人です。そのためには仕事へのモチベーション・やる気は必要不可欠。評価はその後についてくるものなので、ぜひ自分にとってベストな「頑張り方」を考えてみてください。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選