「家キャン」を手軽にチャレンジできる楽しみ方3選
キャンプというと準備や後片付けが大変……と感じる人もいるのではないでしょうか。たしかにきっちりアイテムをそろえて本格的なキャンプを行う場合、手間がかかるため気が進まない人もいるかもしれません。しかし家キャンなら手軽にチャレンジすることができます。ここでは、家キャンを手軽に楽しむ方法を3つ紹介します。
- リビングや庭にテントを張り、寝袋で寝る
- アウトドア用の調理器具で料理を作る
- 家の電気を消しランタンのあかりで過ごす
1.リビングや庭にテントを張り、寝袋で寝る
家キャンをする場合、1~2人用の小型テントが人気でさまざまなデザインのものが販売されています。小型テントであればリビングやベランダ、庭などにも手軽に設営することができるでしょう。テントの中で過ごすだけでも十分、非日常空間を味わうことができます。しかし、より一層「家キャン」を楽しみたいなら寝袋を使って寝てみるのもよいアイディアです。
床に敷いた寝袋の寝心地は、普段の布団やベッドでの寝心地とまるで異なります。自宅でキャンプならではのワクワク気分が味わえるでしょう。
2.アウトドア用の調理器具で料理を作る
アウトドア用の調理器具と言えば、お米を炊く飯ごうやコップ、調理器具としても使えるシェラカップ、専用の燃料ボトルを使うコンパクトなガスコンロなどさまざまな種類があります。お皿やコップ、スプーン・フォークなどがセットになったアウトドア用の食器セットなどを使うと、なおキャンプ感を楽しむことができますよ!
ただしガスコンロなど火を使う際は念のために「消化器」「水バケツ」なども用意しておきましょう。なぜなら誤った使い方で火事になってしまうこともあるからです。しっかりと火災対策を行ったうえで楽しみましょう。
3.家の電気を消しランタンのあかりで過ごす
ランタンはあたたかみのある優しい光が特徴です。家の蛍光灯を消してランタンのあかりで過ごすだけでも手軽にキャンプ気分を味わうことができるでしょう。テントを張ったりアウトドア料理を作ったりする手間や時間がない人は、ランタンだけでも準備すればキャンプ気分を味わえますよ!ランタンとひと口に言ってもLEDランタンやガスランタン、ガソリンランタンなどいろいろな種類があります。
使う場所によっては火事・一酸化炭素中毒の危険性もあるため、「家キャン」ではLEDランタンを使うのが無難です。
魅力たっぷりの「家キャン」にチャレンジ!
ステイホームしながらもキャンプ気分を楽しめる「家キャン」は、キャンプ好きだけどなかなか行く機会がない人や非日常空間でリフレッシュしたい人などにぴったりです。また「家キャン」は楽しみ方も自分次第。通常のキャンプのようにアウトドア用品を一式そろえる必要はありません。テントや寝袋、調理器具など自分が気に入ったものだけ準備して使ってみることができるのも醍醐味の一つです。
気軽に外出したりキャンプしたりすることができない時期だからこそ、「家キャン」の魅力を一度体感してみてはいかがでしょうか。
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選