◆看護師さんに怒りが湧いてしまう

病院
※イメージです(以下、同じ)
 次にそこから自分の足でベッドから降りなくてはいけません。身体を10度傾けるだけで痛いのに、降りるなんて狂気の沙汰。

 看護師さんの肩を借りてベッドから降りようとしましたが、腕に力を入れると胸の傷に激痛が走るので、いったいどこに力を入れればよいのか分からない。

 とにかく一回ギャーと叫びながら足をつき、よろよろとベッドから降りて立ち上がりました。可愛くはないけれど、ヨロヨロとした立ち方は生まれたての小鹿のよう。

 立っているのがやっとなのに、看護師さんは「はい、じゃ立てたんで尿管抜きますね。抜いたら自分でトイレなんで」と塩対応。

 今度は、歩いてトイレに行けなんてスパルタすぎる!と、看護師さんに怒りが湧いてしまう余裕のないわたし。単純に、優しくしてほしいなぁと思いました。

 やっと立ち上がりましたが、術後すぐで体力もなく、すぐに横になりたくなってしまいます。ベッドに戻ると、またトイレに行くときは自力で起き上がらなくてはならないので嫌でしたが、そんなこと言ってられません。