◆地球には重力があった

 当然ですが、地球には重力があります。平らな場所で手術をされ、それからずっと横たわっていたので気づきませんでしたが、ほんの少しベッドが持ち上がるだけでも、傷口に重力がかかってめちゃくちゃ痛いのです!

 じわじわ、少しずつ慣らしていかないと無理! 今までの人生で、重力をここまでリアルに感じることもなかったので、宇宙人になった気分でした。

 そうやって、重力に慣れながら、ベッドは最大で80度くらいまで上がりました。なぜか90度にはならず、次のハードルはそこから上半身を自力で起こして、ベッドから降りること。

 この、ほんの少しの10度を、自力で起こす。これがもう痛くて痛くて悲鳴を上げてしまいます。

 なんでベッドは80度までしか上がらないのか。90度にして、すっと身体を起こせるようにしてくれればいいのに!! と、ベッドを恨みました。たぶん理由があるとは思いますが、それどころではありません。

 けれど、ここで身体を起こせないと、ベッドから降りることもできません。意を決して「いてぇ!!」と悲鳴をあげながら身体を起こしました。

 それだけでつらいので、またベッドに寄りかかりたくなるけど、寄りかかるとまた地獄の痛みで起き上がらなくてはいけないので、仕方なく体を起こしたままキープするしかありません。