2016年、42歳のクリスマスイブに突如乳がん宣告。(ステージⅡB)。晴天の霹靂だった「がん宣告」から約1年間、泣いたり笑ったり怒涛の日々を駆け抜けた、私のがん治療ドキュメンタリーを連載でお届けしています。

 今回は、リハビリが始まる手術翌日をふりかえります。

◆翌日からスパルタ!地獄のリハビリがスタート

手術直後の私
手術直後の私
 術後すぐから絶対安静で過ごした、しんどい夜が明けました。

 朝からさっそく、「今日は歩行まで行きますからね」と看護師さんより予告。術後すぐに始まるリハビリがきついのは、息子を帝王切開で出産したときに経験していただけに、恐ろしい……。

 手術後って、しばらく安静にしているイメージがあると思いますが、最近は術後すぐに動いたほうが予後が良いとのことで、傷口ほんとにふさがってるの? という時期から歩き出し、リハビリを開始するのが通常らしいのですが、これが本当に痛いのです!

 まずはマッサージャーを取り外し、ほっとしたのもつかの間、次はベッドを徐々に起こしていきます。10度くらい角度をあげたら5分放置、そこからまた10度……と、いきなり上げずにじわじわ上げるとのこと。

 せっかちなわたしからすると「面倒くさいから一気にグイっとあげてくれたほうが良いのに」と思いますが、実際にベッドの角度を上げてみて、その理由が分かりました。