◆20分以上座っていられない

 そのうち、胸や腕の筋肉を使わず、腹筋だけ使えば比較的ラクに起き上がるコツを発見しました。胸に傷がありますが、腹筋は傷ついていないので、ベッドから体を起こすときも腹筋を意識して起き上がり、椅子から立つ瞬間も、腹筋だけで立つ、と意識してやってみたら、意外とうまくいくようになりました。

 それでも立つ瞬間の激痛はしんどかったのですが、徐々に慣れてきました。

 そんな試行錯誤をしているうちに、夫と小学生の息子、そしてわたしの母が面会に来てくれました。わたしがいた病棟は小学生の入室禁止で、わたしが面会室に行きました。息子はなんだか照れ臭そうにしていましたが、わたしは「再会できた!」という喜びでいっぱい。

 けれど術後すぐでも面会室はベッドがなく、座っているのは20分が限界。だんだんフラフラ、クラクラしてきてしまいました。まだ麻酔が抜けきっておらず、頭痛もひどく、体力が戻るまでしばらくかかることをと痛感しました。

 一日で、自力でトイレに行くのにだいぶ慣れてきました。