■おじいちゃんによる「孫笑わせ選手権」で孫が全く笑わない逆ドッキリ切ない説(21年12月15日)

 開口一番、松ちゃんが「楽しいバラエティで、なんで切ない説をやるの?」と嘆いた『水ダウ』らしい悪意の企画。

具志堅用高とアニマル浜口がそれぞれの孫を必死に笑わせようとするものの、ことごとく不発。必死でふざけ倒すお爺ちゃんを真顔で見つめる孫という構図は、もはやホラーである。

 さらに、2人とも不発だったことを受けてタレントではない素人のお爺ちゃん3人に対しても検証を行う『水ダウ』。最後の1人で孫が笑ってくれたことでなんとかハッピーエンドを迎えたが、こんなに心が痛くなるバラエティも珍しい。最高である。

   *

 放送10周年を迎え、松ちゃんがいないことで企画に磨きがかかっているようにも見える『水ダウ』、今後も楽しみである。

(文=新越谷ノリヲ)