■FBI透視捜査官だったらアメリカ横断ウルトラクイズの〇×にダイブするヤツ 問題が分からなくても泥まみれにならない説(2014年10月29日)

すべてを見通す超人だというウエイン・ホフマン氏を招いて行われた実証企画。日本の不思議系バラエティへの出演経験もあり、専属通訳を引き連れての登場だった。

本題の前に、まずはトランプマンのカードマジックを見破ってその実力を示すと、いよいよ泥まみれクイズの本番へ。ホフマン氏は「〇×」の先が見えているからとして、クイズの出題は日本語のみで通訳もなしという設定で実証が行われた。

次々に正解していくホフマン氏に対し、『水ダウ』は「見たいのはイケ好かない外国人の泥まみれ」だとナレーションを入れ、〇×の両方に泥プールをセット。

結果、ホフマン氏はこれを見破って見せたものの、ロケ終了後のロケバスに向かったところで落とし穴にかかるという大オチをつけた。

ホフマン氏や通訳の存在のみならず、この実証実験自体がリアルともフェイクとも取れる絶妙な塩梅は、まさに『水ダウ』の真骨頂。松ちゃんの「じゃあトランプマンの素顔も見えてたんやな」という〆も冴えていた。