他にも、「ユニクロみたいな安い服」「安い軽自動車を買わざるを得ないくらい、庶民の財布は縮こまっている」といった発言をしたことで、番組MC就任時に掲げた「視聴者の感覚に寄り添った“生活者目線”を大切に」との抱負とのズレを指摘する声も。「もうユニクロは安くないよ、庶民感覚とズレすぎ」「軽自動車はお金がない人が仕方なく乗る車って感覚どうなの」といった意見が寄せられ、そのたびに炎上騒ぎとなった。
『めざまし8』は、谷原だけでなく番組コメンテーターからも危うい発言が少なからずある。今月12日の放送では、元大阪府知事の橋下徹氏と社会学者の古市憲寿氏が、川崎市内の高級時計店で起きた強盗事件について「強盗は99%捕まるし、実刑になる可能性が高い。割に合わない犯罪だと(メディアで)周知したほうがいい」「割に合わないと報じれば抑止力になる」などとコメント。すかさず、西岡孝洋アナが「(強盗は)犯罪ですので『割に合う、合わない』という言い方はちょっと違うかもしれない」と控えめにいさめたが、これも「割に合う犯罪ならいいのか」と捉えられかねない不用意発言だった。また、夫が業務上横領の疑いで逮捕された三浦瑠麗を木曜コメンテーターに起用していたが、逮捕報道以降、番組を「お休み」している状態のままで、番組側の態度がはっきりしてないのも批判の的となっている。
一昨年3月に前番組『情報プレゼンター とくダネ!』が終了した際は、問題発言が多かった小倉智昭から物腰の柔らかい谷原にバトンタッチしたことで、番組の炎上が激減するとみられていた。しかし、谷原はタイプこそ違うが小倉と変わらないくらいのペースで炎上しており、視聴率の低迷との関連性も指摘されている。爽やかで優しい語り口調の谷原はファンも多いが、このままだと「番組の顔」でありながら大きな仇となってしまうかもしれない。