ついに年1回のテレビ出演も消滅…『THE MANZAI』からウーマンラッシュアワーが消えた事情
(画像=ウーマンラッシュアワー村本大輔、『日刊サイゾー』より引用)

 年末年始はお笑い芸人が忙しくなる季節だが、特に豪華なメンバーが揃うのが、毎年12月に放送されている『THE MANZAI』(フジテレビ系、12月4日放送)。お笑い界の賞レースで輝かしい成績を残した選りすぐりの芸人が集う一大イベントだ。

「『THE MANZAI』はコンテスト形式だった時期もありましたが、2015年からは『マスターズ』という形で、腕利きの芸人がネタを披露する番組へと変更。毎年20数組のコンビが出演しています。出演者は毎年微妙に変わりますが、ナイツ、サンドウィッチマン、博多華丸・大吉、中川家、タカアンドトシなどは皆勤賞。今年は錦鯉が初出場を果たし、これまで“プレマスターズ”を4回勝ち抜いて“マスターズ”に出演してきたミキは、初めて“マスター”になりました」(お笑いライター)

 売れる・売れないの波が激しいお笑い界で売れ続ける猛者ばかりが集まれば、爆笑は必至。視聴率も毎年、高い数字を記録するが、今年は常連組の中から1組、名前が消えたコンビがいた。