旅行の楽しみの一つ「ご当地グルメ」。この記事では全国47都道府県ごとに、人気の名物グルメを厳選してご紹介します。いずれのご当地グルメもお取り寄せもできますよ。

1.【北海道】味噌ラーメン

出典:PIXTA

札幌を代表するグルメ「味噌ラーメン」。お店によって個性がありますが、ちぢれ麺にこってり濃厚な味噌スープが基本で、特に寒い時期には身体が温まる一杯です。

現地で食べるなら、おすすめは「麺屋 彩未」。札幌で味噌ラーメンといえば・・・で必ず名前があがる人気ラーメン店で、札幌の味噌ラーメンの超有名店「すみれ」で修行した店主が営んでいます。まろやかで味わい深いスープは、飲む手が止まらない!そんな声が聞こえてくるほどの味噌ラーメンを、ぜひ一度味わってみて。

なかなか現地に行くのが難しい、という方は、お取り寄せでも「麺屋 彩未」の味を楽しむことが可能です。お取り寄せ用のパッケージはスープと麺のほか、のりとメンマがセットになっています。

2.【青森県】バラ焼き

出典:tripnote.jp

十和田市を訪れたら食べておきたいグルメ「バラ焼き」。牛バラ肉と玉ねぎを鉄板で甘辛ダレで炒めて食べるご当地グルメで、甘じょっぱい味付けでご飯がいくらでも進んでしまいます。現地で食べるなら「司バラ焼き大衆食堂」がおすすめ。手頃な金額でバラ焼きが楽しめる人気店です。

また専用のタレが販売されているので、購入すれば自宅でも簡単に再現可能。牛肉は脂身が多めのバラ肉を使い、玉ねぎを多めにいれるのがおいしさの秘訣です。

3.【岩手県】盛岡冷麺

出典:tripnote.jp

盛岡三大麺の一つに数えられるご当地グルメ「盛岡冷麺」。ツルツル、シコシコの透明感のある麺と、牛骨ベースのスープの相性は絶妙で、キムチやゆで卵、キュウリにカットした果物(夏はスイカ、秋は梨など)がトッピングされています。

現地で食べるならおすすめは「ぴょんぴょん舎」。シコシコとした食感が特徴の麺に旨みたっぷりのスープが絡み、いくらでも食べられてしまうようなおいしさです。冷麺専用に漬けている自家製キムチで辛味を調整しながら味わって。

またぴょんぴょん舎では、麺・スープ・冷麺専用のキムチのほか、ゆで卵・きゅうりの甘酢・チャーシューなどの具材も入った冷麺セットを販売しています。お取り寄せでもお店の味を自宅でそのまま再現できますよ。

4.【宮城県】牛タン

出典:tripnote.jp

仙台の大人気ご当地グルメ「牛タン」。分厚くカットした牛タンを炭火で香ばしく焼き、青南蛮(唐辛子)の味噌漬けや麦飯、テールスープなどと一緒に定食スタイルで供されるのが一般的です。

現地で食べるなら仙台牛タン発祥の店「味太助 本店」がおすすめ。ボリュームたっぷりの牛たんと南蛮味噌で漬けた漬物に麦めしの相性は抜群で、箸が止まらなくなるほどのおいしさです。ネギがたっぷり入ったテールスープもあっさりとしていて絶品ですよ!

「味太助 本店」の牛タンは通信販売も行っており、牛タンのほかにテールスープ、南蛮のみそ漬も一緒にお取り寄せできます。

5.【秋田県】稲庭うどん

出典:flickr.com

秋田県南部で、寛文五年(1665)から作られている「稲庭うどん」。手延べの麺は細く、平べったい形状で、生地をしっかり熟成する工程を挟むことで独自のコシを生み出しています。茹で上げた麺は白く、透き通るようなツヤもあるうどんです。

秋田で稲庭うどんを食べるなら、秋田を代表する稲庭うどん製麺所である「佐藤養助商店」の直営総本店へ。冷たく冷やした稲庭うどんを、醤油と胡麻味噌の2種類のつゆでいただく「二味天せいろ」が一番人気で、他にも温うどんやグリーンカレー、レッドカレーをつけダレにした創作メニューも提供しています。

佐藤養助商店の稲庭うどんはお取り寄せも可能。ご家庭用には切り落としが手頃ですよ。

6.【山形県】冷やしラーメン

出典:tripnote.jp

山形の名物として親しまれている「冷やしラーメン」。名前の通り冷たいラーメンのことで、山形県内では複数のお店で冷やしラーメンを食べることができます。スープは醤油味が一般的ですが、味噌味や塩味の冷やしラーメンを提供するお店もありますよ。

山形で冷やしラーメンを食べるなら、発祥の店である「栄屋本店」がおすすめ。「そばの冷たいのあるのに中華そばの冷たいのは作れないか」とのお客さまの言葉に応えるように一年をかけて研究をし、昭和27年に誕生したメニューで、スープはコクがあるのにさっぱりとした味わいが特徴。夏に限らず、1年中提供している人気メニューです。

栄屋本店の冷やしラーメンは通信販売も行っています。お土産用にパッケージされている製品となりますが、麺はお店で出されているものと全く同じものだそう。

7.【福島県】喜多方ラーメン

出典:flickr.com

地元に根付いたソウルフード、喜多方ラーメン。スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、独特なちぢれ麵と柔らかい食感が、なんとも懐かしい味わいです。

専門店が数多くありますが、なかでも一番有名なのが「坂内食堂」。いつもかなりの行列ができている人気店で、あっさりなのにコクがあるスープと、コシのあるちぢれ麺が絶品!トロけるようなやわらかさのチャーシューもたまりません。

坂内食堂のお取り寄せラーメンはオリジナルのスープと麺のほか、チャーシュー、メンマ、調味料、ラーメン専用調味水もセットになっており、ネギだけ用意すればお店の本格的な味を自宅で再現できますよ。

8.【茨城県】舟納豆

茨城といえば納豆の名産地。地元民もオススメする納豆屋さんといえば、創業60年を超える老舗の「舟納豆」です。名前の通り、舟のような長細いパッケージに入れられている納豆で、8種類ほどの国産大豆を使いこだわりの製法で作り続けています。舟納豆本店まで足を運べば、各納豆の試食ができるので、試食してぜひお気に入りを見つけてください。

舟納豆を製造・販売している丸真食品の公式オンラインショップでは、全ての舟納豆をお取り寄せ可能です。ワインのお供にぴったりのワインdeナットーネシリーズなど、ユニークな商品も販売していますよ。

9.【栃木県】宇都宮餃子

出典:tripnote.jp

栃木の大人気ご当地グルメといえば「宇都宮餃子」。一般的な餃子よりも野菜がたっぷり使われているのが特徴で、野菜の甘さが感じられるヘルシーな味わいが人気を集めています。

有名店はいくつかありますが、宇都宮餃子と言えばココ!と名前があがる、超有名店の一つが「宇都宮みんみん」。昭和33年(1958年)創業の老舗の餃子専門店で、メニューは餃子にライスにビール、そして漬物だけ!焼餃子、水餃子、揚餃子の3種の餃子を提供しており、白菜やニラなどの野菜とお肉の割合がベストバランスで美味。とくにお昼時は行列覚悟でおでかけください。

宇都宮みんみんはじめ、宇都宮にある各人気店が通販で餃子を販売しています。現地へ旅行に出かける前に、お取り寄せしてお気に入りのお店を見つけておくのも良いかもしれませんね。

10.【群馬県】永井食堂のもつ煮

出典:phot-ac.com

『秘密のケンミンshow』をはじめ数々のテレビ番組で取り上げられたことから、すっかり群馬のご当地グルメとして有名になった「永井食堂」のもつ煮。安くて美味しい!と評判のもつ煮ですが、それに加えて提供時間も早く、1分ほどで出されます。お土産用に「もつっ子」を販売しているので、気に入った場合は買って帰るのもおすすめ。

そしてもつっ子は通販も行っています。冷蔵で届くので、温めるだけでお店で食べるのと変わらない味を楽しめますよ。