「年間100万円貯めるはずが、1万くらいマイナスになっている…」

目標を達成できない人には3つの共通点があります。今回は、現役政治経済系ジャーナリストの筆者が「目標を達成できない人の特徴」を解説。1つでも当てはまる人は要注意です。

目標達成できない人の特徴1:他人に流されやすい

他人に流されやすい人は要注意です。「今年こそ節約できるようになりたい」と決めたのに「金曜日飲み会だけど行く?」と聞かれるとすぐに「いくいく」と返事してしまう人。

それでいくらお金が無駄になるのかわかりますか?その飲み会は本当に行きたい飲み会なのか、一度考えてみましょう。

他人に流されないということは、自分の時間を大事にすることです。「その時間は自分にとって必要か?1万円払う価値があるのか?」自分の心に聞いてみてください。

目標達成できない人の特徴2:注意力散漫で忘れっぽい

「あれ、そんなこと言ったっけ?」注意力散漫で次から次に新しいことに飛びつく人・忘れっぽい人も、目標を達成できないことが多いです。立てた目標自体を忘れてしまうのですから、当然、そうなりますよね。

自分が忘れっぽいと思う人は、パソコンのデスクトップやスマートフォンのホーム画面の壁紙に、その目標が書かれた画像を設定しましょう。紙に書いた目標を写真で撮影し、その画像を壁紙に使えばOKです。