イライラして怒りがおさまらない時にはローマンカモミール

カモミールというと、ジャーマンカモミールを想像する人も多いはず。
しかし、今回はジャーマンカモミールではなく、まるで青リンゴのような香りと表現される、ローマンカモミールのエッセンシャルオイルが◎。

※画像は参考商品です。

この香りは、好きだという人と苦手だと答える人とが分かれる香りなのですが、好きな人にとっては、怒りがおさまらないような時にぴったり。

高い鎮静効果とリラックス作用のおかげで、自分を無くしてしまいそうなくらいの感情を抱いた時や、怒りを感じた時には、香りをかいでみて。

エッセンシャルオイルが苦手または不慣れな人は、フレグランスウォーターを

・加湿器フレグランスウォーター クラシックフローラルの香り/Laundrin(ランドリン)
300mL/1,200円(税抜き)
・加湿器用フレグランスウォーター ブルーミングブルーの香り/LAVONS(ラボン)
300mL/1,200円(税抜き)

エッセンシャルオイルは使用が難しい。苦手、慣れていないなどネガティブな印象をお持ちの方は、市販で販売されている自分の好きな香りを取り入れるとリラックスできますよ。

もちろんファブリックミストなどでも良いのですが、これからの季節は乾燥が厳しくなってくる時期ですから、加湿器用のフレグランスとして、フレグランスウォーターがオススメです。

どちらも加湿器に入れて動作をスタートさせるだけなので、とても簡単。またドラッグストアで購入できる手軽さも魅力です。

ランドリンは人気No.1のクラッシックフローラルの香りが、まるで海外のホテルに滞在したように気分にさせてくれる魅力に。そしてラボンのホワイトムスク系の香りは、ゆったりした休日の朝を連想させる清潔感のある香りです。どちらも現実逃避をさせてくれる香りなので、気分によって上手く活用してみて。

自分の感情を受け入れることも大切

よく、自分の感情を押し殺してしまう人がいますが、そういった行為をするとストレスで突然寝込んでしまったりして、いずれは爆発してしまいます。

日本は特に、年功序列制度が根強く残っていて、自分の言いたいことを言わないのが美徳とされていたりしますが、それでは心が持ちません。

もちろん言っていいことと悪いこととありますが、イライラや怒り、不安などを抱いた時には、その感情を自分自身がまず、「今怒ってるんだな、私。どうして怒ってるの?」と、受け止めてあげることも大切です。怒りの先には恐れや不安などの感情が隠されているので、それに気づくことで怒りがスッと消えてくれたりもします。

まずは、自分の感情を受け入れる習慣と、無印良品などでも販売されているエッセンシャルオイルの香りを味方につけて、日々のストレスと向き合ってみて!

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選