ストレスを感じることが、これまでよりもさらに多くなった今、自分自身の感情を押さえ込むのではなく、コントロールすることが大切です。イライラしたり不安になったり、なかなかやる気が出なかったり……。そんな時は香りの力を借りてみて。

香りで感情をコントロールできる?!

香りは、脳に直結するという話を耳にしたことがある人も少なくはないのでは?
実は、天然のエッセンシャルオイルの香りは人間の情動をコントロールしている大脳辺縁系や自律神経をコントロールしている視床下部に伝わります。その速さは、なんと0.2秒以下!

だから、自分自身の感情をコントロールするには、香りを使うのが有効なのです。
でも、注意しなければならないのは、あくまでの自分の好きな香りでなければ、効果はないということ。
そして今日、好きだと感じた香りでも、明日は不快に感じることも。日々、自分の好きな香りというのは変化してくるため、数種類の香りを常備しておくのがベスト。
その日の気分や、香りの効能によって、チェンジしてみて。

心と体のバランスを整えたい時にはラベンダーを

アロマテラピーの世界では、ラベンダーは不安や緊張、ストレスでこわばってしまった心と身体のバランスを整えてくれる効果が期待できるといわれています。そして肌に直接使用しても大丈夫なエッセンシャルオイルとされているので、とても万能。そのためアロマテラピーを学んだ人たちは、ラベンダーのエッセンシャルオイルを外出する時にも持ち歩いているという人も。

プレミアムエッセンシャルオイル/シャトー・デュ・ボワ
15mL/4,600円(税抜き)

こちらのシャトー・デュ・ボワのラベンダーのエッセンシャルオイルは世界で唯一、フランス政府が公認しているもの。他のどのラベンダーのエッセンシャルオイルよりも高品質でリラックス効果が高いのが魅力です。寝付きが悪いという時にも使えるので、今年は特に、お守りがわりにも1本あると重宝します。

生理前などで感情の浮き沈みがある時にはゼラニウム

PMSに効果が期待できるといわれているゼラニウム。
実験では優位差はあるものの、ゼラニウムの香りを嗅いだ女性の、唾液中の女性ホルモンであるエストロゲンの量を測定したところ、分泌が増えていたという結果も。そのため生理の前あたりからイライラしてしまったり、感情を押し殺してしまったりなどする時には、ゼラニウムを使用してあげるのもオススメです。

※こちらのゼラニウムのエッセンシャルオイルは非売品です。

ローズに似た香りなので、好きな人も多いのかも。
また、ラベンダーと相性の良い香りなので、同量をブレンドして使ってもOK。
さらに製品でいうと、ラベンダーとゼラニウムの組み合わせは、オーガニックバスソルトやオーガニックスキンケア化粧品によく配合されているので、そういったアイテムを活用してみるのもひとつです。