気になっている友達(好きな人)を気遣う言葉一覧

  • 無理しないでゆっくり休んでね
  • してほしいことがあれば遠慮なく言ってね
  • いつも頑張ってるから疲れが出ちゃったのかもね
  • 風邪には〇〇が良いみたいだよ
  • 〇〇(名前)がいないと寂しいよ
  • 治ったら〇〇しよう/行こう
  • 代わってあげられたらいいのにな
  • 元気な顔を早く見たいよ

気になっている友達(好きな人)に連絡するときのポイント

友達の体調を気遣う言葉【LINE・DM・メールに使える例文】
(画像=『Lovely』より引用)

気になる友達や好きな人の体調を気にかけるのは大切なこと。でも、どんな風に連絡したらいいかって悩むことありますよね。

そこで、恋愛中や片思い中の相手に使える例文やポイントを紹介します!安心感や優しさのこもった一言が、相手との距離を縮めるきっかけになるかもしれませんよ。

返信の催促はしない

好きな人の体調が気になっても、返信の催促はNG!相手も色々な事情を抱えている可能性があります。

わざわざプレッシャーかけなくても、気にかけていることが伝わるだけで十分。なかなか返信が来なくても気配りを忘れずに、相手が元気になるまでじっくり待つことが大切です。

長文は送らない

好きな人の体調が悪いとき、ダラダラと長文を送ると「うざいな…」と思われてしまうことも。基本的に長い文章は読むのが大変です。体調を気遣うときは、長文で伝えることを避けましょう。

相手が気軽に読めてスムーズに返信できるようなメッセージがポイントです。1行でも十分気遣いが伝わりますが、長めであれば2〜3行ぐらいがベスト。短くても心がこもってるメッセージを送りましょう。

お節介すぎないように注意

好きな人の体調を気にかけて、色々とお世話をしたくなる気持ちはよくわかります。ですが、無理にアドバイスしたり、おせっかい過ぎたりすると、逆に相手に良く思われない可能性もあります。相手から具体的な症状や状況を話してくれるまで、あまり掘り下げないようにしましょう。

また、相手を子ども扱いするような言い方にも注意が必要です。例えば、「大丈夫?」と尋ねるのは良いですが、「お薬ちゃんと飲んでる?」は余計なお世話だと思われてしまうことに。あくまでも適度な距離感を保つようにしましょう。

プライベートや仕事の報告は避ける

仕事やプライベートの報告もなるべく控えめに。特に体調が悪いときは、仕事のことなんて考えたくないという人も多いでしょう。だからこそ、好きな人が調子の悪そうなときは、そっとしておくのが一番です。

もし相手から話しかけてきたら、それに寄り添ってあげましょう。無理に仕事やプライベートの話をするよりも、相手の気分に合わせてやり取りできるといいですね。

気になっている友達(好きな人)にLINEやDMを送るときの例文

例文①「体調大丈夫?もし何かしてほしいことがあれば、遠慮せずに教えてね。手伝えることがあればなんでもやるから。」

例文②「体の具合どうかな?〇〇、いつも頑張ってるし疲れが出たのかなと思う。今は周りのことは気にせず、ゆっくり休んでね。返信は無理しなくて大丈夫だよ。」

例文③「風邪、辛いよね…早く元気になりますように。熱があるときは〇〇が良いみたいだよ。よければ試してみてね。」

例文④「最近ちょっと疲れてそうだったから、心配してたんだ。今はのんびり休む時だし、自分の体を大切にしてね。治ったら一緒に〇〇行こうか。」

例文⑤「大丈夫?〇〇がいないと寂しいな。早く元気な顔を見られますように。また会える日を楽しみに待ってるよ。」