計画性を長所として仕事で自己PRする方法や例文1

【具体例・エピソードを挙げる】

計画性を自己PRする方法1つ目は、具体例やエピソードを挙げることです。計画を達成するためにどのような工夫をしたかを詳細に書くのです。

「自分でやるべきことをまとめ、目につくところに貼っておいた」

「うまくいったこと、うまくいかなかったこと両方をメモしておいて、次回効率的に仕事できるようにしておいた」

このように、まず成功体験のある例文を作成し、サークルのイベントや仕事での経験など舞台設定をして、例文の枠組みを作っていくのです。

いかに計画に取り組んだか、また効率的に物事を進められたかを伝えるのがポイントです。間違っても、「毎日努力しました」「コツコツとこなしていきました」など、せっかくの自己PRを抽象的な表現で終わらせないようにしましょう。

計画性がある人とない人の違い!計画性の自己PR方法も!【例文あり】
(画像=『Lovely』より引用)

計画性を長所として仕事で自己PRする方法や例文2

【スケジュール管理できることをアピールする】

計画性を自己PRする方法2つ目は、スケジュール管理できることをアピールすることです。

スケジュール管理できるということは、自分の予定を予測できる、ある種の正確性があることを意味します。またTo Doリストのように、やるべきことを把握できる能力をアピールするのもいいでしょう。

予定であれ、やるべきことであれ、自分で時間を管理して物事をこなしていくことは、物事に優先順位をつけられる能力があることがアピールできます。

時間を大切にする人という印象を与えることもできます。仕事ではスケジュール管理は必須事項とも言えるので、大きなアピールになること間違いなしです。

「次の日の予定を1日の終わりに立てることが日課」「土曜日の夜には、その週の反省点を振り返るようにしている」といった例文とともに、仕事でこの計画性をどのように活かしたいかをアピールするといいでしょう。

計画性を長所として仕事で自己PRする方法や例文3

【計画に取り組んだ理由をアピールする】

計画性を自己PRする方法3つ目は、計画に取り組んだ理由をアピールすることです。

計画を立てようと奮起するからには、そこに動機となるものがあったはず。実際の活動をエピソードにしてアピールするのもいいですが、計画を始めた理由をアピールすると、よりよい自己PR例文が作れます。

自分の意思で熱意を持って取り組んだことは、その人の人柄が現れます。理由をアピールした例文を書くことで、より自分の人柄を伝えやすくなるのです。

仕事の能力以上に求められるのが人柄です。自分がどんな人間かを明確に伝えるには、例文で計画に取り組んだ理由をしっかり伝えるのが得策です。

計画性を長所として仕事で自己PRする方法や例文4

【実行性もあることをアピールする】

計画性を自己PRする方法4つ目は、実行性もあることをアピールすることです。

計画を立て、その計画を実行できるのは大きな成功体験です。「この計画があったから期日通りにイベントを終え、成功につなげることができた」という風に、例文で実際に成功した事例や出来事をアピールすると、計画性も実行性もあると伝えることができます。

計画性がある人とない人の違い!計画性の自己PR方法も!【例文あり】
(画像=flickr Photo by Photographer 192、『Lovely』より引用)