美味しい回鍋肉(ホイコーロー)の作り方とアレンジ方法
定番の回鍋肉(ホイコーロー)の作り方
回鍋肉(ホイコーロー)とは中国の四川料理の1つで甘辛い味付けのタレを使い、ご飯にぴったりのおかずです。「回鍋」とは一旦調理した具材を再び鍋に戻して仕上げることを意味します。
日本ではキャベツなどが入った回鍋肉が一般的ですが、本場の中国の材料は豚肉と葉ニンニクだけです。最初に豚肉を炒めて一旦取り出し、葉ニンニクを炒めたあと豚肉を戻してタレと一緒に強火で炒めて完成させます。日本の回鍋肉に比べてラー油を使う量が多いので、辛味が強いおかずになります。
ご紹介するレシピは日本風の定番の回鍋肉です。使う野菜はキャベツやピーマン、長ネギが定番ですがパプリカをプラスすると彩りが美しくなります。他にも玉ねぎやにんじん、ニラなど冷蔵庫に残っている野菜をうまく使って栄養バランスの良いおかずにしてください。また豆板醬の量はお好みの辛さに加減してください。
定番の回鍋肉(ホイコーロー)の材料(2人分)
- 豚肉 150g
- キャベツ 約2枚
- ピーマンや長ネギ 適量
- サラダ油 大さじ1
- 【調味料】
- 醤油・酒・水 各大さじ1
- 甜麵醬(テンメンジャン)大さじ1
- 砂糖 小さじ2
- 豆板醬 小さじ1
- 片栗粉 小さじ1弱
定番の回鍋肉(ホイコーロー)の作り方
- 調味料をすべて混ぜ合わせおく。
- 野菜を食べやすい大きさに切る。
- フライパンを熱し油を入れて豚肉を炒める。
- 豚肉に火が通ったら野菜を加えてさらに炒める。
- 火を弱火にして調味料を入れる。調味料を絡めるように炒める。
- 火を強火にして野菜の水分を飛ばすようにする。全体に調味料が絡んだら出来上がりです。
美味しい回鍋肉のアレンジ方法・種類|回鍋肉うどん
美味しい回鍋肉のアレンジ方法・種類は、回鍋肉うどんです。回鍋肉は甘辛いタレが非常に美味しいので、焼うどんのようにアレンジすると違った美味しさを楽しむことが出来ます。回鍋肉を炒めて最後にうどんを入れて、タレを絡めたら完成です。トッピングに半熟卵をプラスしても美味しいですよ。ぜひお試しください。
回鍋肉(ホイコーロー)に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】
回鍋肉に合うおかず・付け合わせ【定番編】①焼き餃子
回鍋肉に合うおかず・付け合わせの定番編の1つ目は、焼き餃子です。餃子は中国から伝わった料理ですが、日本の国民食の1つとして幅広い世代に人気があります。焼き餃子は皮がパリッとしており、中に詰まった餡がジューシーで箸が止まらないメニューです。夕飯のおかずが餃子だと嬉しくなる方は多いのではないでしょうか?
焼き餃子の餡の具材はキャベツ、長ネギ、ニラ、豚肉、にんにく、ショウガが定番です。定番の餃子に飽きたら餡にカレー粉をまぶしたカレー餃子や、ピザ用チーズをプラスしたイタリアン餃子などの変わり種もチャレンジしてはいかがでしょうか?普段とは違う面白い味わいに、家族も喜びますよ。
回鍋肉に合うおかず・付け合わせ料理【定番編】②水餃子
回鍋肉に合うおかず・付け合わせの定番編の2つ目は、水餃子です。回鍋肉がこってりとした味わいなので、餃子はあっさりと食べたいという方には水餃子がおすすめです。茹でることで皮がツルっとした食感になり、焼き餃子とは違った味わいを楽しむことが出来ます。タレにはさっぱりとしたポン酢も良く合いますよ。
回鍋肉に合うおかず・付け合わせメニュー【定番編】③春巻き
回鍋肉に合うおかず・付け合わせの定番編の3つ目は、春巻きです。パリッとした皮にジューシーな五目餡が美味しいおかずです。春巻きは中華料理だけでなく、和食のメニューのおかずにも良く合います。お弁当のおかずにも使えるので、たくさん作って冷凍保存しておくと便利ですよ。
春巻きの皮が余ってしまったら、ピザソースとチーズをかけてピザ生地の代わりにすることが出来ます。また春巻きの皮に煮リンゴを包めば、お手軽なアップルパイも作ることが出来ます。春巻きの皮を使ったアレンジはたくさんあるので、余っても心配いりません。
回鍋肉に合うおかず・付け合わせメニュー【定番編】④シュウマイ
回鍋肉に合うおかず・付け合わせの定番編の4つ目は、シュウマイです。中華料理の点心の1つで、日本人に馴染み深い料理です。シュウマイは蒸し器がないと出来ない…と思われますが、フライパンで蒸し焼きにすれば大丈夫ですよ。皮の表面がパリッとしますが、蒸し器で仕上げた時と大きな差はありません。
リュウジお手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ