結婚指輪を購入するときは「誰が買うの?」や「どんなデザインにするべき?」など、初めてのことだからこそ疑問が多く出てくるはず。特に「誰が買うの?」という疑問に関しては、事前に決めておかなければ、おふたりの間でトラブルに発展してしまうこともあります。この記事では、結婚指輪についてみんなが気になる疑問を解決します!

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです。

結婚指輪は、結婚に欠かせないアイテムのひとつ。

結婚するカップルの約98%が、結婚指輪を購入しているといわれてます!

結婚指輪を購入するときは「誰が買うの?」や「どんなデザインにするべき?」など、初めてのことだからこそ疑問が多く出てくるはず◎

特に「誰が買うの?」という疑問に関しては、事前に決めておかなければ、おふたりの間でトラブルに発展してしまうこともあります‥

結婚指輪に関する疑問は、先輩カップルの経験や意見を参考に解決していきましょう。

この記事では、結婚指輪についてみんなが気になる疑問を解決していきます。

結婚指輪について疑問を持っている方は、ぜひ参考にしてください♡

そもそも結婚指輪とは?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

結婚指輪とは、結婚している2人が「既婚者の証」として左手の薬指につけている指輪のこと。

マリッジリングとも呼ばれ、結婚の証として2人で用意するのが基本です。

婚約指輪は基本的に女性だけがつけるものですが、結婚指輪は男性も女性も身に付けます◎

結婚指輪は、毎日身に付ける指輪だからこそ、シンプルで身に付けやすいデザインが人気。

普段の生活で邪魔にならないような、シンプルなデザインのものを選ぶのが一般的です!

近年は、結婚指輪に婚約指輪を重ね付けできる「セットリング」も人気があります◎

セットリングにしたい場合は、重ね付け前提でセットリングとして販売されているものを選ぶのがおすすめです。

Q1.結婚指輪って誰が買うの?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

婚約指輪は、結婚の証として2人で用意するもの。

結婚式で「指輪の交換」というプログラムがあるように、お互いに購入して「指輪を交換する」のが基本です♡

『結婚トレンド調査2023 報告書(首都圏)』によると、2人で購入したというカップルは、結婚指輪を購入したカップルのうち87.5%をしめています◎

次いで多いのが、妻が購入したというカップル。

婚約指輪の返礼品という意味で、妻が購入するカップルも多いようです!

(出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ)

しかし、結婚したら一緒の財布になるという考えから、男性側が全額負担することもあります。

結婚指輪については、どちらかが購入しなければいけないというような決まりはありません。

おふたりが納得した上で、相談しながら購入するようにしましょう。

Q2.結婚指輪で人気のデザインってどんなの?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

結婚指輪は毎日左手の薬指につけるものなので、毎日つけていても違和感がなく、普段の生活になじむようなデザインが人気!

また、夫婦そろって一生身に付けられるように、飽きのこないデザインや年齢関係なく着けられるデザインにしておくことが大切です。

結婚指輪に入れる宝石として、人気があるのはダイヤモンド!

ダイヤモンドは世界一硬い石といわれており「永遠に壊れないふたりの関係」という意味を込めて、結婚指輪に入れ込む方が多いようです♡

リングのデザインは、やはり日常づかいを考えたストレートタイプが人気。

指になじむウェーブタイプやV字型も人気があり、シンプルな中にも刻印やダイヤモンドを入れて、アクセントをつけたデザインも人気があります◎

Q3.結婚指輪っていくらかかるの?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

結婚指輪の平均金額は2人分で30.8万円!

20~25万円未満で購入したカップルが1番多く、次いで25~30万円未満で購入したカップルが多いという調査結果になっています。

(出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ)

結婚指輪の価格は、デザインや素材、フルオーダーか既製品かなどで大きく変わります。

例えば、大きいダイヤモンドがついていたり、ダイヤモンドがぐるっと1周ついている「エタニティリング」というデザインは、価格が高くなる傾向に!

また、指輪自体を太くしたり、プラチナ素材を使用したりしても価格は高くなります。

素材やデザインで値段が大きく異なるのが、結婚指輪の特徴◎

その分、シンプルにすると価格を抑えられるので、予算に合わせて自由に作ることができます。

Q4.結婚指輪と婚約指輪の違いってなに?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

結婚指輪と婚約指輪、名前は似ているけれどまったくの別物!

結婚指輪は2人がつけるものなのに対し、婚約指輪は女性がつけるものという大きな違いがあります。

では、結婚指輪と婚約指輪の違いについて、表にして詳しく見ていきましょう◎

結婚指輪 婚約指輪
つける人 2人 女性のみ
渡すタイミング 入籍後 プロポーズのとき
金額の相場 2人分で30万円くらい 1つで40万円くらい
用意する人の割合 結婚するカップルの約9割 結婚するカップルの約7割

結婚指輪と婚約指輪には、上記のような違いがあります。

結婚式で交換するのが結婚指輪で、プロポーズのタイミングで男性から女性に渡すのが婚約指輪です◎

婚約指輪と結婚指輪の両方を用意するカップルもいれば、結婚指輪のみというカップルもいます。

どちらを用意するのかや指輪の金額は、カップルの考え次第!

高額な買い物になるので、おふたりで相談しながら決めるようにしましょう。