スマホを見てうんざり、ラインがしつこい男性っていますよね。断ったつもりでも粘ってくる男もいますし、上司や取引先など立場上はっきり断りづらい相手もいます。どうしたら撃退できるのでしょうか?ケースごとにラインがしつこい男の対処法をご紹介します。
あるあるLINE文面集
付き合ってもいないのに、しつこくLINEを送ってくる男性。あまりにも続くと、「またか…」と憂鬱な気分になりますよね。
だからといって関係や立場によっては、ブロックしたり無視したりするわけにもいかず、悩みの種に。どう対処したらいいのでしょうか?
まずは、しつこいLINEのあるある文面集を見てみましょう。
返信できていないうちに連投
男:「次の土曜日のお昼あいてる?」
男:「忙しいかな?」
男:「どうしたの?」
男:「もしかしてうざかった?」
仕事や用事で、返信できていないうちに一方的に連投。スマホを開けてギョッとしますよね。まさに「しつこい!」とうんざりしてしまうパターンのLINEです。
長文を連続で…
男:「この間はありがとうー。あの後六本木で会社経営してる同級生の○○君と会って、お茶しながら喋ってたんだ。彼はタレントの××とも知り合いで、会社のPRにも出てもらうんだって」
女:「この間はお疲れ様でした」
男:「でね、俺にも意見求められたんだけど(以下長文が続く)」
LINEなのに長文を送ってくる人、いますよね。それも連続でだと、字の並びを見ただけでしんどくなります。
しかも長文を送りたがる人は、「自慢を聞いてほしい」系も少なくないです。仕事の手柄や、有名人と知り合いだとかをさりげなくアピールしてくるのがまたうざいですよね。
「今、何してる?」
男:「今、何してるの?」
女:「まだ会社にいますけど」
気になる人からたまに来るLINEだったらいいのですが、好きでもない人から度々「今、何してる?」が来るとうんざりしますよね。
答える義務もないし、とイラッとしてしまいます。詮索されているような感じも、いい印象を受けないですね。
好き好きアピールがしつこい
男:「○○ちゃんのこと好きだし、今度一緒にランチでもどうかなって」
女:「ごめんなさい。もう寝ますね」
男:「そっかぁ~、おやすみ(´ε` )大好きな○○ちゃん、いい夢を」
(朝になって)
男:「おはよう~、今日も頑張ろうね!○○ちゃん好きだし応援してるからね」
好き好きアピールがしつこい男性もうんざり。やんわり断っても諦めない謎のタフさがあります。しつこいLINEに「寝ます」とシャットアウトしてもまた朝に「おはよう」と来てうざい、というパターンも。
断ってもなおデートのお誘い
男:「次の日曜日一緒に出かけませんか?」
女:「その日は用事があるのでごめんなさい」
男:「ランチだけでも」
女:「忙しいんで」
男:「じゃあその次の土曜日はどう?」
断っても断ってもデートのお誘いをしてくる男性、いますよね。断り続けていたら脈なしかな、と諦めてくれそうに思いますが、めげずに誘い続けてくる男も稀にいます。上司や取引先など立場上はっきり断れない相手だと困りものです。
【シーン別】しつこいLINEへの対処法7つ!
では、しつこいLINEにはどう対処したらいいのでしょうか?ここでは相手やシーンに合わせて、しつこいLINE対策を見ていきます。
【上司編】上司と部下という立場をさりげなく主張
一番対応に困るのが職場の上司ではないでしょうか。ハッキリ断ると角が立ちますし、仕事での立場が不利になるのでは、という不安もありますよね。
既婚者の上司であればなおさら困ります。ここは上司と部下だから、「他の人に誤解されたら困りますよ」などと一線を越えたら困ることになる、というのをさりげなく主張しましょう。
【同僚編】①冗談として流す
気のない同僚からの好き好きアピールには、冗談として受け流すのが一つの手です。「面白いこと言いますね~」などと流せば、脈がないことに気づいてくれます。
「今、何してる?」系LINEも、「火星で薪拾ってます」などとアサッテの方向で答えたら、しつこいアピールをする気も失せるでしょう。
【同僚編】②リア充をさりげなくアピール
しつこい同僚には、彼氏がいることを匂わせてシャットアウトするという手もあります。左手薬指に指輪をはめたり、男性と2人で写っているように見える写真をトプ画にしたり。
「なんだ、彼氏がいるのか」となれば、あなたにアピールする理由がなくなります。ただし、その同僚以外の人も誤解させてしまう可能性があるので要注意。
【取引先社員編】①「折り返し連絡します」で封じる
取引先に嫌われてしまうと仕事がやりづらくなる、ということで上司と並んではっきり断りづらい人も多いはず。「忙しいので」でもいいのですが、角が立ちそうで言えない方もいるでしょう。
デートのお誘いも、ここは業務連絡と同じ感覚で、「今は手が離せないので折り返し連絡します」で対応するのが手です。
【取引先社員編】②上司や同僚に助けてもらおう
あまりにしつこい場合は、「判断しかねるので上司に相談します」で撃退しましょう。常識のある人なら、ここで「やばい」と気づくはず。ただ、取引先との関係によっては引かない人もいます。
上司や同僚に相談し、根回しをして助けてもらいましょう。個人でトラブルを起こした印象になると、「あいつのせいで取引がダメになった」と味方からも敵視されかねないので、できるだけ早めに相談を。
しんどいかもしれませんがあまり感情的にならず、「こういう状況になっていて仕事にならず困っています」と事実を冷静に伝えるだけでOKです。
【合コンで出会った人編】「忙しいので」で脈なしアピール
合コンで1回だけ会った人なら、しつこいなと思った時点でブロックできますね。既読がつかず、脈なしに気づいてくれます。
すでに何回かやりとりをしてしまっているなら、徹底して「忙しいので」で切り抜けましょう。すぐに既読をつけないのもポイントです。
鈍感な人だとなかなか諦めてくれませんが、次第に感づくはずですし、他にいい人が見つかったらもうしつこく送ってくることはないでしょう。
【友人編】好意がないことをはっきりと伝えよう
男友達なら、やんわり断るのは逆効果。「照れてるのかな」と解釈して、さらにガンガン攻めてきます。好意がないことをはっきり伝えましょう。
「ごめんね、○○君をそういう風には見れないんだ」と、迷わず振ってしまったほうが本人のためでもあります。他に気になる人がいる、と伝えてダメ押しするのもアリです。