◆ふと思う「成長しているのは私だけ?」

 以前、麻衣さんは、旧来型の価値観からなかなか抜け出さないように見える夫に対して、「なんであなたは変わらないの?」と問いかけてしまったこともあるのだとか。

「結婚した当時、夫は45歳。メンタル的にもキャリア的にも良く言えば成熟した、悪く言えば“もう成長しない”タイミングでした。一方で私は20代半ばでまだまだ精神的に未熟、仕事も駆け出し……といった時期でした」

 しかし、そこから7年経った今、麻衣さんも転職や子育てと公私共に経験を重ねてきました。

「そのため夫は今でも結婚前と変わらず、自分だけが成長しているような感覚になるときがあるんですよね。もし同世代と結婚していたら……ふたりとも未熟なところから切磋琢磨して成長していくという、また違った経験ができただろうな」

 そう、麻衣さんは語ります。