◆子育てで見えてきた夫の昭和的価値観

悩む女性
 52歳の夫を持つ石岡麻衣さん(31歳・デザイン会社勤務・仮名)も夫の言動に「昭和」を感じるひとり。

「付き合っている時には『この人は年齢よりも感覚が若い』と思っていましたが、いざ子どもが生まれると『価値観が古いかも……』と感じることが増えましたね。夫は『男は外で働き、女は家を守る』といった前時代的な性別役割分担の意識が根強いせいか、家事や子育てに対して当事者意識が薄いんです」

 炊事洗濯から子どもの予防接種のスケジュール管理や公共料金の支払いといったタスクも、基本的には麻衣さんの担当です。

「最近では少しずつ夫にも、できる範囲で任せてみているものの、『こっちに丸投げしてない?』という微妙な反応が……。機嫌が悪いときには、『俺に指図するな!』と声を荒げることもありました。

 私はあくまでも『タスクを振る』『依頼する』感覚でも、彼には『年下の女性(妻)からの指示・命令』に映るのかも。彼の中にある無意識の男尊女卑をうっすら感じてしまいます」