「大金を使っているつもりはないのに、なぜかお金が減っていく…」と思っているあなた。

少額の買い物でも、頻繁にお金を使っていれば大きな金額になっていきます。「安い」「便利」という理由で買い物をするといつまで経ってもお金は貯まりません。

散財癖のある人にとって、この記事で紹介する5つはついつい無駄遣いしてしまう危険な場所です。

■散財スポット1:コンビニ

コンビニは便利で何でも揃うので、ついつい毎日立ち寄ってしまう方も多いでしょう。しかし、毎日のコーヒー・飲み物・昼食・おやつなどの積み重ねで、月に数万円使っている可能性もあります。

コンビニに行くのが癖になっている人は、週に1日でも「コンビニに行かない日を作る」のがおすすめです。コンビニで買っていたものを、自炊したお弁当やスーパーで安く購入した飲み物に変えれば節約できます。

■散財スポット2:アウトレット

アウトレットは、ブランド品を安く買えるので好きな人も多いと思います。好きなブランドが大きく値下げしていたらお得な気分になるかもしれませんが、「本当に欲しいモノか」をじっくり検討すべきです。

アウトレットの商品は最新のものではなく、数年前の商品であることが多いです。買い物しているときは満足するかもしれませんが、家に帰って冷静に商品を見たら「ちょっと古い型かも?」「実はあまり好きじゃなかった」などの理由でタンスの肥やしになることもあるでしょう。