◆子どもを産むため「用意して」

――それでもお金が足りず、滝沢さんに「出産までに40万円用意してほしい」と伝えたのがゴミ清掃員になったきっかけだそうですね。

友紀さん:最初は、出産のために働けない1年間でかかるお金の足りない分だけをお願いするつもりでした。ただ、出産間際になって「高齢出産なので一応NICUがある大学病院に行ってください」とお医者さんから言われてしまったんです。それで足りなくなった40万円分も、夫にお願いしたのが経緯ですね。

マシンガンズ 滝沢 妻
当時のことが描かれた友紀さんの漫画
――そこから「ゴミ清掃芸人」としての活動が始まったんですね。

友紀さん:メインはゴミ清掃員、たまにお笑いみたいな生活になりました。その時から「ゴミ清掃員あるある」をTwitterでたまに呟いていたのですが、ある日事務所の先輩の有吉さんが夫のツイートをリツイートしてくださって、多くの方から注目されるようになりました。