◆結婚当時、収入の不安はなかった。でも…

マシンガンズ滝沢 妻
滝沢友紀さん
――滝沢さんとはどのように出会い、結婚されたのでしょうか?

滝沢友紀さん(以下、友紀さん):もともと私の勤める職場にお笑い芸人を目指している人がいて、彼の出ているライブにまだ太田プロに入ってないマシンガンズが出演していました。

料金が300円と安かったこともあって、毎月観に行くようになったのですが、ある日、主催者の方が「毎月見に来てくれてるから、この後の打ち上げにもよかったら参加しない?」と声をかけてくれて。そこで夫と話すようになり、最初はみんなで飲んでたのがだんだん2人で……とお付き合いするようになりました。

――お付き合いされてから、結婚するまでの期間はどれくらいだったのでしょう?

友紀さん:6年半のお付き合いが続き、私の年齢は37歳。特に焦っていたわけではないんですが「子どもを産むことを考えると籍は入れておいた方がいいなぁ」と思い、結婚に至りました。

――当時すでに芸人だった滝沢さんと結婚するにあたって、収入面の不安はありませんでしたか?

友紀さん:私は正社員として仕事をしていましたし、生活費は折半すればなんとかなるかなだろうと思っていました。

ただ、金銭的に余裕がなかったとはいえ、リミットがあることを考えると「子どもが欲しい」という気持ちは、すごく高まっていましたね。年齢的にも不妊治療をしなければならず、不妊治療にかかったお金と出産費用は自分の貯金を切り崩しました。