アルミホイル
バーベキューで食べたいものの一つと言えば蒸し料理ですよね。そこで便利なのがアルミホイルです。鮭やホタテなどの海鮮ものは網焼きのほか、アルミホイルで蒸し焼きにすると旨味が閉じ込められてグッド◎。また骨つき肉を調理する場合、手が汚れないように骨の部分に巻きつけて使うと便利ですよ。
アルミホイルはお皿代わりに使うこともできます。荷物が多い場合、アルミホイルで食器の代用をするのも手です。
除菌タイプのウェットティッシュ
手が汚れたときにはウェットティッシュがあるといいですよね。普段から持ち歩いている人も多いと思いますが、バーベキューではさまざまなシーンで使えるよう厚め&大きいタイプを選びたいところ。特に水場から遠い場所でバーベキューをする場合には、手についた油などをさっと拭き取るときに役立ちます。
外での食事は衛生面も心配なので、アルコール除菌タイプのウェットティッシュがあるとさらに安心です。
ゴミ袋
ゴミ袋はゴミを捨てる以外にも活用方法があります。例えば暑い日のキャンプ場は虫が多く、快適に過ごすことが難しい場合があります。そんなときには、ゴミ袋の中に料理の残りなどを入れて少し離れたところに置いておくと、虫をその中に呼び寄せることができることも。
また砂地でペグが効きにくい場所にテントやタープを張るとき、ゴミ袋に砂を入れてロープで結べば不便さを解消してくれます。
ポップアップテント
ポップアップテントは、その名の通り収納ケースから出すだけですぐに使用できるタイプの手軽なテントです。ちょっとした日陰を作ったり、昼寝する休憩場所になったりと活躍してくれます。
畳むと片手で持ち歩けるくらいまで小さくなるポップアップテント。できるだけ荷物を少なくしたいときや、日帰りのバーベキューでも活躍してくれますよ。ただし使用禁止の会場もあるので、あらかじめ確認してから持っていきましょう。
下調べをしっかりしてから準備しよう!
キャンプ場などバーベキュー会場によっては、テントや椅子、食材、調理器具、お皿、ゴミ袋など必要なものが用意されているところもあります。このような場所でバーベキューをする場合は、用意されているものは何か、持参するべきものは何か事前に調べ、「あっ!あれ持ってくればよかった」ということがないようにしたいですね。しっかり準備してアウトドア・バーベキューをめいっぱい楽しみましょう!
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選