23年7月期の夏ドラマ
堺雅人主演『VIVANT』
全話平均14.3%とヒットしたTBS系「日曜劇場」の『VIVANT』。「TVer」でも同様に勢いを見せ、お気に入り数は100万超え。
同作は『半沢直樹』シリーズ(同)などで知られる演出家・福澤克雄氏が原作を手がけたオリジナルドラマで、1話につき5000万円とも1億円ともいわれる莫大な制作費も話題に。
壮大な映像美やスケール感が多くの視聴者の心を鷲づかみにし、さらにSNSでは考察合戦が盛り上がった。
23年を象徴する人気ドラマだったこともあり、昨年12月31日~今年1月2日に特別番組として“一挙放送SP”が放送されている。
森七菜&間宮祥太朗主演『真夏のシンデレラ』
森七菜と間宮祥太朗がダブル主演を務めた月9『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)は、神奈川県・湘南海岸を舞台にした男女8人の恋愛群像劇。神尾楓珠、吉川愛、萩原利久、白濱亜嵐、仁村紗和、水上恒司ら、人気の若手俳優が出演した。
前クールで同枠に放送されていた『風間公親-教場0-』は、毎回「脚本が雑過ぎる」と盛んに指摘されていたが、『真夏のシンデレラ』もまた、ご都合主義の展開に対するツッコミが飛び交う事態に。
視聴率は全話平均5.7%で、“月9歴代ワースト”を更新してしまった(当時)ものの、SNS上では主人公らの恋愛模様が気になるという視聴者も多く、「TVer」のお気に入り数においては申し分ない数字となった。
松岡茉優主演『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』
『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)は、19年1月期の菅田将暉主演『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』を手がけたプロデューサーと監督による完全オリジナル作品。卒業式の日に「担任生徒の誰か」に殺害された教師・九条里奈(松岡茉優)が、「30人の容疑者」である生徒たちを再教育するというストーリーだった。
生徒役として、芦田愛菜、加藤清史郎、窪塚愛流、AKB48・本田仁美、山下幸輝、HKT48・田中美久らが出演。視聴率は全話平均5.9%と振るわなかったが、松岡と芦田の演技力を絶賛する視聴者が続出し、彼女たちの俳優としての実力があらためて評価されることとなった。