23年4月期の春ドラマ

奈緒主演『あなたがしてくれなくても』

 “セックスレス”をテーマにした奈緒主演の連続ドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)。「漫画アクション」(双葉社)で連載中のハルノ晴氏による同名漫画が原作で、ドラマ化にあたって上戸彩主演のダブル不倫ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(14年7月期)のスタッフが再集結した作品だ。

 “セックスレス”というセンシティブなテーマだけに、テレビではなく「自分の好きな時間に、配信でじっくり見たい」という視聴者が多かったと考えられ、それが「TVer」でのお気に入り数100万超えにつながったのかもしれない。

木村拓哉主演『風間公親-教場0-』

 「月9」枠で放送された木村拓哉主演『風間公親-教場0-』(同)は、全話平均9.8%で、人気の同シリーズとしてはいまひとつの結果に。

 一方、「ツッコミどころのオンパレード」「犯行のトリックが稚拙」と話題になり、放送中はX(旧Twitter)やネット掲示板は大盛り上がり。それもあってか、「TVer」お気に入り数は100万超えを達成していた。

 北村匠海、赤楚衛二、白石麻衣ら人気俳優をメインキャストとして起用していたことも話題となった同作だが、複数のメディアが続編に関する情報を伝えており、ファンは心待ちにしているようだ。

橋本環奈主演『王様に捧ぐ薬指』

 橋本環奈が地上波連ドラ初主演を務めた『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)は、主に女性視聴者から支持され、お気に入り数100万を突破。「プチコミック」(小学館)で17年まで連載された同名漫画が原作だ。

 貧乏な家庭に生まれた容姿端麗な羽田綾華(橋本)と、結婚式場を立て直すために好きでもない綾華との契約結婚を選んだ御曹司・新田東郷(Hey!Say!JUMP・山田涼介)の胸キュンなやりとりが、SNS上で大きな話題となった。