◆これからのM-1グランプリはどうなる?!

©M-1グランプリ事務局
©M-1グランプリ事務局
――早いですが、来年『M-1グランプリ2024』はじめ今後の傾向を予想してもらえますか?

<令和ロマンの優勝で、彼らのルーツである大学お笑いの盛り上がりはさらに加速すると思います。若い参加者がもっと増えるのではないでしょうか。

それとは別に、M-1って前年度の結果がどんどん大事になってきているんですよ。今年は前年度のファイナリストだけでなく、敗者復活で爪痕を残した人たちが軒並み決勝に上がっていました>

――では最後に、『M-1グランプリ2023』を一言で振り返ると…?

<大会最初のネタである令和ロマンのトップ出番と、大会最後のネタであるさや香の「見せ算」が、想定外だったがゆえの結果を生んだと思います>

――ありがとうございました!

<文/もちづき千代子>

【もちづき千代子】

フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama