12月24日に放送された『M-1グランプリ2023』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。史上最多の8540組がエントリーした今大会は、芸歴6年目の令和ロマンがトップバッター出番からの優勝を飾り、19代目王者となりました。

©M-1グランプリ事務局
©M-1グランプリ事務局
一般的に不利とされる出順一番手からの優勝は、2001年の中川家以降で初の快挙。さらに平成生まれのチャンピオンの誕生も霜降り明星以来。若きエースの躍進により、お笑い界に大きな変革を予感させる大会となりました。

この結末を<2024年は完全に令和ロマンのスタイルが流行る。彼らは『M-1グランプリ2023』だけでなく、時代のトップバッターになった>と、構成作家の大輪貴史(おおわ たかふみ)さんは評します。

大輪さんはかつてピン芸人「大輪教授」として活動し、2007年にはR-1ファイナリストに選出。現在はお笑い養成所の講師や、複数のお笑い事務所による若手芸人のネタ見せもつとめています。今大会の特徴や、令和ロマン優勝の大きな要因、さらに来年以降のM-1グランプリはどんな大会になっていくのか、考察してもらいました。