赤ちゃん、保育園、小学校、中学校…子育てをしていると、いつの時代も悩みは尽きませんよね。「子どもは何にも代えがたい大切な存在。でも、ストレスでしんどい時がある…。」

そんな時こそ、是非【育児漫画】を手に取ってみて下さい!

この記事では、PRIME厳選の育児漫画を圧巻のボリュームでご紹介!著者の子育て経験をもとにしたコミックエッセイや、笑いあり涙ありの創作漫画など、育児の悩みを吹き飛ばす漫画を10のテーマ別にご紹介していきますよ。

感動や共感の涙には、自律神経のバランスを整え心を軽くする「セラピー効果」があるとも言われています。ちょっとした息抜きに育児漫画を手に取り、心のバランスを整えてみませんか?

1.子育てや子育て中の夫婦関係を描いた漫画は山ほどある!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「漫画」と言えば、少年・少女漫画をイメージする人が多いですが、実は「子育て」や「夫婦関係」をテーマにした漫画も山ほど存在しています!

今人気の電子漫画サイト【ebookjapan】で「子育て」というワードを検索してみると、何と1,800件以上の作品がヒットします。子育ては数年で終わるものではなく、約20年も続く壮大なプロジェクト!妊娠出産、赤ちゃん、保育園、小学生、中学生…その時々の悩みに応じた漫画が、数多くリリースされているのです。

ちなみに、少年・少女漫画を読むであろう15~20代の人口は約1,800万人ですが、日本の子育て世代人口(30~40代)は、約3,400万人もいます!ターゲット層が多いのも、子育て漫画人気の一因かもしれませんね。

これから紹介する漫画作品は、すべて電子書籍サイト【ebookjapan】ですぐ読めます!

2.育児中に漫画を読むべき理由とは?漫画=育児の教科書!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

育児中に漫画を読むべき最大の理由は、【育児漫画が子育ての教科書】になるからです!

考えてみると、育児って本当に難しい仕事だと思いませんか?

一人一人性格が異なる子を、数々の壁を乗り越えながら試行錯誤して育てる…。生まれた瞬間に「これがあなたの子の【育て方マニュアル】ですよ~。」なんて、神様からもらえればいいですが…そんなものは存在しません。

特に、初めての育児は桁違いの困難を感じる人が多くいます!そもそも、自分が感じている「モヤモヤ」や「悩み」が普通なのかも分からず、その原因や解決方法を探ることすらできない…。「こうなったのは自分のせいだ!」と、自らを責めてしまう人も大勢います。

そんな時、正しい知識やケースバイケースを教えてくれるのが【育児漫画】です!

  • 著者の育児経験をもとにした漫画
  • どこの家庭にもあるドタバタ劇を面白おかしく描いた漫画
  • 子育ての喜び、悲しみ、感動をリアルに描いた漫画
  • 子育てと夫婦問題を題材にした漫画

など、星の数ほどある育児漫画の中には、あなたの悩みにフィットする一冊が必ずあるはず!是非、育児漫画を子育ての教科書として活用し、育児の悩みを解消して下さいね。